アパート経営・マンション経営の管理業務とは(自主管理・委託管理)

アパート経営・マンション経営をはじめる際に、よく目にするのは管理業務はどうするかという問題です。
長い目で見れば、管理が行き届いたアパートやマンションには、優良な入居者様が増え、建物自体の痛みや老朽化の進行が遅くなります。反対に管理がずさんだと、優良な入居者様が減り、空室が増え、建物の劣化が加速してしまいます。
以上のようなことから、アパート経営・マンション経営にとって管理業務が極めて重要であることがわかります。
そこで今回は、アパート経営・マンション経営の管理業務について、どのような方法があって、それぞれどんな特徴があるのか解説したいと思います。

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アパート経営・マンション経営の管理業務は、どんなことをするのか?

アパート・マンションの管理業務は非常に多岐にわたっています。
不動産管理会社との契約内容にもよりますが、ざっと内容をあげていくと、家賃の入金管理と明細の作成、リーシング活動(空室に客付けすること)、契約業務、契約更新業務、入居者からのクレーム対応、消防点検、建物のトラブル対応、植栽管理、工事業者への連絡、家賃滞納者への督促・回収業務、退去の立ち会い、敷金精算業務、定期清掃などなどという具合です。

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アパート経営・マンション経営の自主管理とは?

自主管理とは、上記の管理業務のうち昔から不動産屋さんが行っていたリーシング業務や契約業務、契約更新業務、敷金清算業務以外の業務を、オーナー様が自分で行う管理方法です。入居者様とコミュニケーションをとることができますし、オーナー様にとっては、かなり手間暇がかかることですが避けては通れない重要な業務です。また、管理する戸数が増えてくると手が回らなくなる恐れがあるので注意が必要です。

アパート経営・マンション経営の委託管理とは?

委託管理とは、アパート・マンションの管理業務を管理会社に任せてしまう管理方法です。すべての管理業務を委託する場合と部分的に委託する場合があります。通常、管理委託料は家賃の5%程度が相場です(委託する業務内容によって多少変わります)。管理会社よっては、入居者様のクレームに24時間対応するなどのサービスを提供している会社もあります。


管理する戸数が少なくて、入居者様とできるだけ交流したいなど特別な理由がある場合は、自主管理も考えられますが、アパート・マンションの管理業務はそれほど簡単なものではありません。ある程度戸数がある場合は委託管理にした方が、アパート経営・マンション経営にはプラスになることが多いようです。