アパート経営・マンション経営に必要なメンテナンスとは

アパート経営・マンション経営では多種多様なメンテナンスが必要となります。ときどきメンテナンスがしっかりできていない物件に出会うことがありますが、これはアパート経営・マンション経営を健全に行っていく上でやってはいけないことです。メンテナンスのわずかな不備が、空室の増加や家賃の低下につながる可能性があるからです。
今回は、アパート経営・マンション経営に必要なメンテナンスについて見ていきたいと思います。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

日常的なメンテナンス

日頃のメンテナンスの中心になるのは、何と言っても清掃です。集合郵便受けの周辺にダイレクトメールなどが散らばっていたり、空室の郵便受けに大量のチラシ類が溜まっていたりすると、物件の価値はそれだけで大きく損なわれてしまいます。
反対にアパートの階段やマンションのエントランス、建物の周りなどがいつもきれいに清掃されていると、実際以上に住みやすそうに感じるものです。
ゴミ置場の状態や駐輪場なども、乱雑になりやすい場所なので注意が必要ですし、夜間に点灯させる外灯は安全面にも関わるため、点灯していない状態が長期間続かないようにするなど、日常的にメンテナンスする必要がある場所は、数限りなく存在します。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

入居者の入れ替え時に行うメンテナンス

室内クリーニングやクロスの張り替え、畳の表替え、ふすまの張り替えなど、室内のメンテナンスは、入居者様がいる間はあまり行わず、入れ替え時に一気に行うことが多くなります。空室となった部屋の借主を早く見つけるために、TVモニター付きインターホンや洗浄機能付き便座など、人気のある設備を追加することも、予算的に余裕があればお勧したいメンテナンスのひとつです。

予定をしっかりと組んでおきたい大規模修繕

アパートやマンションの魅力を長い間、維持していくためには、外壁の塗り替えや屋根防水など大規模修繕も必要不可欠です。多額の費用が必要となってくるため、築何年目で外壁の塗り替えをするか、屋根防水を行うか、あらかじめしっかりと予定を組んで必要な資金を積み立てておく必要があります。

メンテナンスがしっかりと実施されているアパートやマンションは、専門家でなくても一目でわかります。不動産管理会社を選ぶ際は、その会社が管理している物件をいくつか見学させてもらうと、普段その会社がどのような管理をしているのかよくわかるので、ぜひ試してみてください。