マンション経営の騒音トラブルを起こさないための対策

マンションへの入居を希望される方は、ある程度の音が聞こえることは想定の範囲に入れていることでしょう。

しかし、構造上問題があったり、近隣への配慮が不足している入居者がいたり、生活時間が異なっていたり、入居者同士のコミュニケーションが不足していたりすると、騒音トラブルに発展してしまう可能性があります。

これを解決するには、どうすれば良いのでしょうか。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

リフォーム時は床材に注意

入居者が入れ替わるなどする場合、リフォームを行うことがありますが、この場合、床材を注意して選ぶ必要があります。

フローリングは、インテリア的にも良いですし、衛生的ですので人気の床材ですが、振動音が響きやすいというデメリットがあります。

特殊なフローリング材を使用すれば、衝撃音を吸収させることもできますので、リフォームの際には、音に対する対策も考えて検討すれば、騒音トラブルを防ぐのに役立つでしょう。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

入居者の生活音に気を配る

生活音については、具体的な解決策というものがないのが実情です。

このような場合は、個別に対処していくしかありませんが、例えばペットを飼っている家の場合、飼い主がいないときに悲しそうにずっと鳴いている声が、マンション中に響いてしまうということもあります。

こういったことがクレームとなってしまった場合には、外出時には音が漏れないよう、窓を閉めるなどの工夫をしてもらうようにお願いするなどして、入居者に協力してもらうしかありません。

その他、他に漏れてしまうような音がどうしても出る場合には、住民同士が挨拶とともに、音が出てしまう事情を上下階や、同フロアの住民に説明していくなどの努力をしていただく必要もありそうです。

何も知らずに音が突然聞こえるよりは、同じ建物の中にいる入居者の方も、事情を知っていることで、音に対する意識が変わってくるためです。

管理者としての役割

他人同士のトラブルの仲裁に入るというのは、気の進まないものです。

ファミリー層が多ければ、入居者間のコミュニケーションも取りやすく、お互いの事情も察しやすいものですが、単身者や、分譲賃貸などで入居者の入れ替わりが激しい場合、仲裁を必要とするトラブルに発展する場合もあります。

このような場合は、エントランスに注意事項を貼り出しておくと効果的です。

例としては「夜21時以降の楽器演奏はご遠慮ください」「深夜の大音量のテレビ音や会話、窓を開けての通話等は控えてください」など、騒音トラブルにつながりやすい原因を起こりにくくするための工夫をすることで、騒音トラブルを避けることができるのです。


これだけでは「確実に騒音トラブルを解決できる」とは言えないものがありますが、入居者の方々の意識化に「これをすると騒音トラブルに発展する可能性がありますよ」という情報を与えておくことで、騒音トラブルが頻繁に起こらないようにすることは可能だと考えられるでしょう。