賃貸併用住宅のメリット・デメリット

資産運用の方法として、住宅ローン軽減のためなどの目的で、賃貸併用住宅を持つことを考えている方も多いかと思いますが、メリットだけでなくデメリットもよく理解した上で決断をすることをおすすめします。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

賃貸併用住宅のメリット

自己資金も少なくマイホームを持つことが難しい方でも、住宅建設が可能になることが賃貸併用住宅の大きなメリットだと言えます。

この不況の時代で大企業でも昇給がなかなか見込めない、雇用の継続が難しい状況で住宅購入のために大きな負担を持つことは、将来的にもリスクが大きいのです。

賃貸併用住宅では自宅のスペースの一部を賃貸用に貸出しますので、住宅建設時の費用も一般の住宅より少し高くなる程度で建設できますし、毎月入居者より安定した収入が得られます。

賃貸併用住宅は家賃からの収入が得られることから、住宅ローンの軽減や繰り上げ返済が可能となりますので、普通に一軒家を建設するよりもより品質の高い住宅や、利便性の良い場所に家を持てるようになります。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

賃貸併用住宅のデメリット

賃貸併用住宅はメリットが多いため、その魅力に惹かれて建設を考える方も多いですが、デメリットが全くないわけではありません。

まず最も心配なのが、収入源である入居者を絶えず確保できるかどうかが、定かではないことです。

今現在日本では人口が減少しているのですが、賃貸住宅の物件数自体は増えている状況であることから、賃貸住宅経営は厳しさを増しているのが現状なのです。

その中で安定した収入を得たくても、賃貸併用住宅を建てるエリアや条件によっては、入居希望者がなかなか集まりにくい可能性が十分に考えられるのです。

入居者が入ってくれなければ安定した収入が途絶えてしまいますので、当初の資金計画が大幅にくるってしまう危険性が出てくるでしょう。

それでも賃貸併用住宅を建てるなら

デメリットもよく理解した上でそれでも賃貸併用住宅を建設したいと考えるなら、信頼できる会社に住宅建設と、不動産管理をお任せすることです。

建設を始めるまえに複数の会社、担当者に話しをうかがって疑問や不安に思うことを解消し、よく会社を比較検討した上で計画を実行しましょう。