賃貸併用住宅ローンの減税・控除について

賃貸併用住宅を、住宅ローンを利用して建てた場合、住宅ローン控除を受けられることがあります。

その条件や手続きの仕方について見てみましょう。

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1.住宅ローン減税・控除の条件

賃貸併用住宅で住宅ローン控除を行う際に、気をつけたい条件には、次のようなものがあります。

住宅ローンの種類

賃貸併用住宅を建てる際に利用するローンには、いろいろな商品がありますが、アパートローンなど、住宅ローン控除の対象にならないものもあります。

ローン契約する前に、金融機関などで確認しておくことが大切です。

床面積

住宅ローン控除を受けるためには、床面積が50㎡以上で、その床面積の1/2以上が居住用であることが必要です。

それ以外にも条件があり、それらの条件をすべて満たさないと減税の対象となりませんので、注意が必要です。

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2.住宅ローン減税・控除に必要な書類

住宅ローン控除を行うには、次の書類が必要となります。


場合によっては、これ以外にも書類が必要となることもありますので、税務署などで確認しておくと良いでしょう。

3.住宅ローン減税・控除の手続

初年度は、確定申告によって、住宅ローン減税の手続を行います。

次年度以降については、個人事業主や年金生活者の場合には、引き続き確定申告が必要となりますが、サラリーマンなど、会社で年末調整を行っている場合には、年末調整によって減税を受けることができます。


賃貸併用住宅ローンの減税・控除については、このようになっています。

減税以外にも、賃貸併用住宅では、賃貸部分のローン利息については、経費として控除することができます。