弊社建築現場へ
「再生可能エネルギー電力」
の導入を開始

弊社建築現場へ
「再生可能エネルギー電力」
の導入を開始

生和コーポレーション株式会社は、CO2 の実質排出量ゼロに向けた「グリーン電力化」の取り組みを始めました。賃貸マンション等を建設している弊社の建築現場で、再生可能エネルギー由来の電力を使用することが主な内容です。

この取り組みでは、再生可能エネルギーを用いて発電された「FIT 電気※1」に加えて、電力の再エネ価値を証書化した「トラッキング付非化石証書※2」を付加した電力も用います。これにより、再生可能エネルギー由来の電力の利用率向上を促進するとともに、何に由来する環境価値なのかを明らかにし、環境にやさしい社会活動の実現に貢献していきます。

1…FIT 制度で買い取られた電気のこと。FIT 制度(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)とは、再生可能 エネルギー源(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気を、国が定める価格で一定期間、 電気事業者が買い取ることを義務付ける制度。

※2…再生可能エネルギー由来の電気から「非化石電源からつくられた電気である価値」を取り出し、証書のかた ちにして売買を可能にしたもの。小売電気事業者が購入することで、販売する電気のCO2 排出量が購入量に応じ て減少したとみなされる。