[リリース]太陽光発電設備を【オーナー様の負担なし】で提供するPPAサービスの取り扱いを開始

[リリース]太陽光発電設備を【オーナー様の負担なし】で提供するPPAサービスの取り扱いを開始

プレスリリース
報道関係者各位

2023年8月31日
生和コーポレーション株式会社

太陽光発電設備を【オーナー様の負担なし】で提供するPPAサービスの取り扱いを開始

生和コーポレーション株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役:黒田 順一)は、かんでんEハウス株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:吉武 公彦)と提携し、賃貸住宅建築のご契約者様に対して、PPAサービスの提供を関東エリアで開始いたしました。

※PPA(ピーピーエー)は、「Power Purchase Agreement(電力購入契約)」の略称です。

昨今は電気代の節約だけでなく、SDGsや環境負荷低減の観点からも「再生可能エネルギー」を用いた自家発電は注目を集めています。賃貸住宅オーナー様の環境に対する意識の高まりを受け、本サービスの取扱いを決定いたしました。

PPAサービス導入によるメリット

太陽光発電設備で発電した電気のうち、共用部分で消費する電気は無償で使用することができ、電気代低減・経費削減が可能です。併せて、無償譲渡以降は、オーナー様がすべての売電収入を得られます。

eソラシードサービス(かんでんEハウスのPPAサービス)

PPA事業者であるかんでんEハウスが、当社の賃貸住宅オーナー様の屋根に太陽光発電設備を設置します。設置後の一定期間、発電した電気のうち余った電気をかんでんEハウスが売電することで初期費用を回収します。期間終了後に、太陽光発電設備をオーナー様に無償譲渡します。

生和コーポレーションは、これからも賃貸住宅における地球温暖化対策ならびにカーボンニュートラルの取り組みをすすめてまいります。

【本件についてのお問い合わせ先】
生和コーポレーション株式会社
土地オーナー様からのお問い合わせはこちら
お取引企業様からのお問い合わせはこちら