マンションの排水管の臭い・つまり対策

マンションにお住まいの方、キッチン、お風呂の水回りの排水管から漂ってくる臭いやつまりが気になったことはありませんか。

排水管をきれいに掃除しているつもりでも、なかなか臭いやつまりが消えず悩まれている方も少なくありません。

排水管から漂う臭いは不快でありキッチンやお風呂場だけでなく家全体にその臭いが漂ってくることもあり、その臭いで気分が悪くなることもあります。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

マンションの排水管が臭い原因

排水管の臭い対策を行う前に、なぜ排水管が臭うようになってしまうのかを知ることが重要になります。

マンションのキッチンの排水溝の蓋を開けてみると、ゴミを受け取るキャッチャーがありその下に蓋があり、排水管に通じる部分が閉じられています。

そしてその蓋の周りを水が満たしているのですが、この水のおかげで排水溝の下側から漂ってくる臭いをブロックしてくれているのです。

中にはこの溜まっている水が悪臭の原因だと思われている方もいらっしゃいますが、水はキッチンを使用する度に新しく入れ替わるため、直接臭いの原因になるとは限りません。

マンションの排水溝が臭ってくるのは、下水道の蓋となっている排水トラップ自体が汚れており、そこから悪臭が発生する、もしくは下水の強い匂いが排水トラップから漏れて出てくるケースが考えられます。

臭い対策としては、排水トラップをきれいに掃除することです。

排水トラップには生ごみが付着してそこから雑菌が繁殖して悪臭を出しているので、排水トラップをこまめに掃除します。

排水管から臭いが漂ってくる場合は、大量の水を流すことで臭いが解消されることがあります。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

排水管につまりが起こる原因

マンションで流し台を使っていると水の流れが悪くなったと感じることがありますが、それは排水くだがつまっている可能性が考えられます。

排水管のつまりの原因は、パイプに食べかすや油汚れが蓄積されるからです。

つまりを解消する方法としては、市販されているパイプクリーナーを何度か使用してみることです。

もしもそれでも解消されなければトイレのつまりを改善するときに使用するラバーカップを使ってみましょう。

キッチンで使用する場合は、衛生面を考えてキッチン専用の物を用意して使うようにしましょう。