アパート経営・マンション経営の家賃保証契約とは
アパート経営・マンション経営をする上で、空室対策は避けることのできない課題と言えます。その一つの有効な対策と考えられているのが家賃保証契約です。
そこで今回は、家賃保証契約がどのようなものか、メリット・デメリットについて説明します。
土地活用一筋54年。累計着工戸数120,000戸超の実績。
冊子をプレゼント
家賃保証契約の仕組み
アパート経営・マンション経営にとって、もっとも避けなければいけない事態は、せっかく賃貸物件を持っているのに部屋の借り手がなく、土地購入費や建設費のローン、維持管理費等ばかりがかさんで収入を得るどころか赤字に陥ってしまうことです。
そのような事態を避けるために用意されているのが家賃保証契約です。本来、入居者様がいない空室からは一円も収入を得ることができません。しかし、家賃保証契約を締結していれば、契約内容にもよりますが、空室であっても家賃のおよそ8割程度を保証会社が保証し、オーナー様へ支払いが発生します。
家賃保証の最大のメリットは空室のリスクがないことといえます。
土地活用一筋54年。累計着工戸数120,000戸超の実績。
冊子をプレゼント
家賃保証契約のメリットとデメリット
オーナー様にとっては、空室の多い少ないに関係なく、一定の家賃収入が得られるというメリットがあります。一方デメリットとしては、管理費用の増大があげられます。家賃保証契約を含めた管理の委託契約は、それがない場合と比較してコストがかかるためです。また、空室が増えてしまった場合は利益が減ってしまうため、不動産管理会社はオーナー様との契約を見直さざるを得なくなってしまうことがあげられます。
そのためにも信用できる保証会社、不動産管理会社と契約を結び、質の高い管理運営体制により空室率を抑えることがリスクの軽減にも繋がるでしょう。
アパート経営・マンション経営は、多額の初期投資や長期のローン返済が伴う事業です。短期間であっても、想定以上に空室が増えて収入が減ってしまうと、綿密に作った返済計画がうまくいかなくなり事業全体に影響を及ぼしてしまうことも考えられます。そのため未経験者が手軽にアパート経営・マンション経営を始めることはできませんでしたが、家賃保証契約によって、そのハードルをかなり下げることができるようになりました。精神的にもアパート経営・マンション経営のリスクを下げることができるため、所有する物件の条件によっては、家賃保証契約を積極的に活用する価値があるようです。
- 関連するタグはこちら
よくあるご質問
- アパート・マンション経営にはどのようなリスクがあるのですか?
- 主に空室リスクや老朽化による修繕、家賃の滞納などがあります。生和コーポレーションは入居者募集から長期修繕計画の立案、入居者様の対応など、オーナー様のアパート・マンション経営をトータルでサポートしています。
- 土地活用・不動産経営は初心者なのですが、どのように相談をおこなえばよいでしょうか?
- 弊社HPの電話もしくはお問い合わせフォーム・資料請求フォームから、お気軽にお問い合わせください。ご要望に応じて、オンライン面談・電話・メール等での対応が可能です。
- 生和コーポレーションの土地活用・不動産経営には、どのような特徴があるのですか?
- 4大都市圏での営業に特化し、土地活用一筋50年を超えております。マンション・アパートの累計着工戸数は100,000戸を超え、都市部に強い生和だからこそ、サブリース・一括借上げの入居率98%台を実現しています。
- お問い合わせ後の流れはどのようになっているのですか?
- お問い合わせ頂いた電話番号もしくはメールアドレスに担当がご連絡致します。
お客様のご相談内容に応じて、経験・知識が豊富な担当が対応致します。
他の「失敗しないアパート経営」の記事を見る
-
アパート経営・マンション経営で所得が発生すると、ほとんどの場合、納税額を決定するために確定申告を必要とします。(確定申告自体は、納税以外に還付も目的とするものです。)手元に残る収入を少しでも増やすため…
-
サラリーマンなど給与所得を受けている人は、勤めている会社が税務処理を行ってくれるため、自分では何もする必要がありません。しかし、アパート経営・マンション経営をはじめて、給与所得とは別に年間20万円以上…
-
アパート経営・マンション経営はしっかり対策を講じることで高い相続税対策の効果が得られます。近い将来に土地の相続を予定している人にとっては、アパート経営・マンション経営を行うことで相続税対策になることは…
-
アパート経営・マンション経営をすることによって、節税対策に役立つことは事実です。ただし、ただ単に不動産投資をはじめただけで簡単に節税ができるわけではありません。節税対策には正確な知識を得ることが大切で…
-
アパート経営・マンション経営を始めると、たとえ小規模でも確定申告をして納税する義務が生じます(給与所得者で不動産所得が年間20万円以下の場合など、条件によっては免除されることもあります)。 確定申告は…
他の「失敗しないマンション経営」の記事を見る
-
マンション経営においては、誰もが「経営に失敗したくない」「赤字になりたくない」と考えるでしょう。 マンション経営の赤字は、「問題ない赤字」と「対処が必要な赤字」に分けられます。後者の状態になってしまっ…
-
アパート経営・マンション経営で所得が発生すると、ほとんどの場合、納税額を決定するために確定申告を必要とします。(確定申告自体は、納税以外に還付も目的とするものです。)手元に残る収入を少しでも増やすため…
-
サラリーマンなど給与所得を受けている人は、勤めている会社が税務処理を行ってくれるため、自分では何もする必要がありません。しかし、アパート経営・マンション経営をはじめて、給与所得とは別に年間20万円以上…
-
アパート経営・マンション経営はしっかり対策を講じることで高い相続税対策の効果が得られます。近い将来に土地の相続を予定している人にとっては、アパート経営・マンション経営を行うことで相続税対策になることは…
-
アパート経営・マンション経営をすることによって、節税対策に役立つことは事実です。ただし、ただ単に不動産投資をはじめただけで簡単に節税ができるわけではありません。節税対策には正確な知識を得ることが大切で…
- 土地活用一筋の50年生和コーポレーション
- 無料冊子をもらう
- 5分で分かる生和コーポレーション
- 現場見学・相談会
- お電話での資料請求・お問合せは「0120-800-312」