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2019.08.19
2021.08.05
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アパート・マンション・賃貸経営の税金対策・節税の方法

税金・節税対策
アパート・マンション・賃貸経営の税金対策・節税の方法

賃貸経営を行う際には、税金のことまでしっかり計画を立てて利益を獲得したいものです。
ここでは、家賃収入にかかる税金に関して、具体的な税金対策の方法と注意点をまとめましたので、家賃収入の税金対策にぜひお役立てください。
賃貸経営で得られる家賃収入には、以下のような税金がかかります。

所得税

賃貸経営を始めるために、アパートやマンションなどの不動産物件を取得し、その物件から家賃収入を得ると所得税がかかります。

住民税

基本的に所得金額をもとに計算されます。

消費税

消費税は、売上高が1,000万円を超えた場合にその翌々年から課税されますが、居住用賃貸物件のみからの収入であれば1,000万円を超えても課税対象にはなりません。

ただし、居住用賃貸物件以外に、オフィス・駐車場・別荘などの賃貸物件がある場合、居住用賃貸物件を除いた売上高が1,000万円以上であれば課税されます。

また、居住用賃貸物件の一部をオフィスや店舗などとして貸付けする場合、面積比などを用いて按分することで算出します。

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この記事の目次

  • 1 家賃収入にかかる税金はどのように計算するのか
  • 2 家賃収入の税金対策には4つの方法がある
  • 3 税金対策に関する注意点
  • 4 家賃収入の税金対策は青色申告・法人化も視野に

家賃収入にかかる税金はどのように計算するのか

家賃収入にかかる税金を計算するには、まず以下の計算式で不動産所得を算出します。
・課税対象となる家賃収入(不動産所得)=家賃収入-必要経費

家賃収入には毎月の家賃だけではなく、以下も含まれます。
・礼金
・敷金や保証金のうち返還不要部分
・更新料
・共益費
・管理費
・駐車場

税金を算出する際には、滞納などで未収となっている家賃も、あるべき収入として計算しなければいけません。ただし、滞納家賃が入金された際の賃貸料計上は不要です。

家賃収入を得るために使用した費用が必要経費となり、必要経費には以下のようなものが含まれます。
・税金…固定資産税や都市計画税、不動産購入の際の不動産取得税、収入印紙代など
・保険料…火災保険料や地震保険料
・業務委託料…賃貸物件の管理を任せている会社への支払い
・税理士や司法書士への報酬…確定申告や登記手続きの際に依頼
・減価償却費
・修繕費
・ローン金利…建物を取得するために組んだローン金利、および、融資の手数料

以上の内容をもとに、所得税と住民税の計算方法は以下のようになります。

・所得税
不動産所得=家賃収入-経費
課税所得=不動産所得+他の所得-所得控除
所得税=課税所得×税率
課税される所得金額ごとの税率は、国税庁のホームページで確認できます。

国税庁ホームページ

・住民税
住民税は、基本的に所得金額の10%程度と考えておきましょう。

家賃収入の税金対策には4つの方法がある

せっかく得た家賃収入は、しっかりと税金対策を行い、少しでも税負担を減らしたいことでしょう。代表的な対策として以下の方法があります。

必要経費の計上

必要経費をもれなく計上します。賃貸経営では多くの支出が発生するため、適切に経費として計上することで、課税所得を減少させることができます。いくつか具体例を見てみましょう。

・減価償却費
減価償却費は、固定資産の価値の減少分を毎年少しずつ計上できる経費のことです。不動産経営で所有している物件も、減価償却が可能です。

減価償却費は“建物価格×償却率”の計算方法で算出できます。償却率は建物の構造や用途・法定耐用年数などによって異なります。減価償却の詳細な方法については以下でも紹介していますので、併せてご覧ください。

関連記事はこちら:「減価償却とは?メリットはあるの?わかりやすく解説!」

減価償却費は、通常個人であれば購入から耐用年数の終了まで毎年計上しますが、法人の場合は任意償却です。追加融資を受けたいなどの理由で黒字にしたい場合は、該当年の減価償却費の計上を見送ることもできます。減価償却費の計上によって赤字転落してしまう場合など、調整が必要な際は利用してみましょう。

・交際費
事業の関係者への接待で支出が発生した場合、交際費として経費にできます。管理会社の担当者や不動産コンサルタントとの飲食で発生した費用などが代表的です。

・交通費
賃貸経営を行う上で、交通費が発生した場合も経費にできます。経営している物件の見回りや、物件購入を検討する際の下見のための移動で発生した費用が対象です。ガソリン代や新幹線代、高速道路の利用料などを計上できます。

・通信費
不動産経営に利用している分のスマートフォンの利用料、書類のやりとりで発生した郵送料金などを通信費として計上できます。

・水道光熱費
事業に使用した分の電気代・水道代などを経費にできます。

青色申告を行う

事業所得・不動産所得・山林所得・譲渡所得を得ている場合、確定申告の区分の一つである青色申告を利用できます。青色申告を選ぶと、白色申告ではできないさまざまな節税対策が可能になります。

青色申告は、複式簿記という記帳方法を利用した所得の申告区分です。申告には“仕訳帳”“総勘定元帳”“損益計算書”“貸借対照表”など、各種書類や帳票が必要となるため、白色申告と比較すると難度が高く敬遠する方もいます。

ただ、申告方法が煩雑な分メリットは大きいといえます。例えば、青色事業専従者として家族に給与を支払った場合は、その給与を必要経費に計上することが可能です。

青色事業専従者給与の対象となるのは、同居しているか生計を一にしている配偶者や親・祖父母、15歳以上の子供などとなります。

さらに、青色申告では不動産所得が赤字になった場合には、損失申告を行うことで最長3年間にわたって赤字分を繰り越すことができ、黒字になった年の課税所得から繰り越した赤字分を差し引く繰越控除を受けることが可能です。

青色申告最大のメリットが、最高65万円までの特別控除です。控除額が大きいため、節税に大いに役立ちます。

ただ、最高65万円の特別控除を利用するには、複数の要件があります。賃貸経営を行っている事業者であれば、特に以下の3つの項目に注意が必要です。

・事業規模として申告可能な“5棟10室”をクリアしていること
不動産所得は、経営している賃貸物件の数が事業規模と認められなければ、最高65万円の特別控除の対象とはなりません。一般的には“アパートなら10室以上が賃貸用であること”“独立した建物で5棟以上を貸付け”のどちらかの基準を満たしていれば、事業規模と認められることが多いです。

・正規の簿記の原則で会計記帳を行うこと
複式簿記のルールに基づいて記帳を行うことが必要です。申告の際は損益計算書と貸借対照表の2種類の財務諸表を提出すること、日々の取引を総勘定帳に記録し保管しておくなどの制約があります。

・e-Taxで申告を行うこと
e-Taxとは、インターネットを利用して自宅にいながら所得の申告を行える仕組みのことです。令和2年分の確定申告から最高65万円控除の要件としてe-Taxによる申告が加わりました。
e-Taxを利用せず、従来どおりの紙ベースでの確定申告を行うと特別控除額が最高55万までになってしまうので、これまで青色申告を行っていた人も注意が必要です。

e-Taxの利用には、マイナンバーカードの取得や利用者識別番号の取得、場合によってはICカードリーダーなど、事前に各種手続きや準備物が必要です。特にマイナンバーカードは取得に2ヵ月以上かかる場合もあるため、早めの準備をおすすめします。

小規模企業共済に加入

小規模企業共済は、個人事業主や法人の役員などが、将来に備えて退職金・年金を積み立てておける制度です。掛け金が全額所得控除の対象となり、退職時・廃業時に受け取る共済金も税制上の優遇を受けられます。不動産の所得を圧縮しつつ、将来に備えて積み立てを行うことが可能です。

・小規模企業共済の掛け金
月額1,000円から7万円まで、500円単位で任意に設定でき、契約後の変更も可能です。

・共済金の受け取り方法
共済金は契約内容に応じ、以下のようなタイミングで受け取ることができます。

・事業の廃業または譲渡
・65歳以上で180カ月以上掛け金を支払った方
・退任または退職
・共済の途中解約
・共済契約者の死亡

共済金は一括・または分割で受け取れます。一時金として一括で受け取れば退職所得に、分割で受け取れば公的年金控除の対象となり、税制の優遇を受けることが可能です。

なお、契約から240ヵ月(20年)未満で解約した場合は掛け金に対して元本割れを起こすことがあるため注意が必要です。

・加入方法
小規模企業共済の加入には、法人と個人事業主で以下のように要件が設定されています。

法人

事業主が賃貸経営事業を法人化しており、法人の役員になっていれば加入資格が得られる。不動産は法人名義で所有している必要がある。

個人事業主

サラリーマンが副業として賃貸経営を行っている場合は原則対象外。給与所得を大きく上回る収益があり、不動産経営が主たる事業であれば契約できる場合がある。

サラリーマンが副業にしている場合は加入が限定されるため注意が必要です。小規模企業共済への加入を検討する場合は、運営元である中小企業基盤整備機構に契約の可否を一度問い合わせてみることをおすすめします。

規模次第では法人化も

事業の規模が大きくなり、所得が増加してくると、法人化したほうが節税になることがあります。法人化のメリットとして、以下の3つが代表的です。

・実効税率の差で節税できる場合がある
・所得分散効果を期待できる
・法人のほうが経費の融通が利く

それぞれの詳細を解説していきます。

1.法人と個人の実効税率の格差で節税できる場合がある
実効税率とは、法人の実質的な所得税の負担率のことで、主に法人税率・住民税税率・事業税率などの合計が利益に占める割合で算出されます。
法人の場合は事業税の損金算入や課税標準額の基準が異なることから、法人の実質的な税率は、個人の各税率の合計より低くなる場合もあります。

同じ所得でも個人事業主と法人では実効税率に差があるため、所得が増加すると法人化しておいたほうが全体的な税金が安くなることがあるのです。

現在、日本では法人税率は年々引き下げられている一方、個人の所得税は増加傾向にあります。個人では最高45%の所得税率が適用される場合もあります。事業の所得が増加しているのに個人のままでいると税率が増加するため、法人化することで節税が可能な場合があります。

2.所得分散効果を期待できる
法人では役員報酬を経費にできるため、家族を役員にして分散して報酬を支払うことで、所得税の合計額を抑えることができます。所得税の税率は課税所得が多ければ多いほど高くなるからです。

仮に、一人で1,000万円の所得を得ているケースと、事業主が700万円、妻に給与として300万円支払っているケースでは、合計金額は同じでも後者のほうが支払う税金は安くなります。

なお、役員報酬を計上する際は、報酬の金額が実態に沿っているかに注意してください。高額すぎる報酬は税務調査の対象となる場合があります。

3.規模次第では法人化も
賃貸経営の経費において、法人の強みの一つが、譲渡所得と不動産所得を損益通算できることです。

個人で不動産経営をしている場合、賃料収入(不動産所得)と不動産の譲渡益(譲渡所得)は、それぞれ異なる独立した所得として扱われます。そのため、譲渡損失が出た場合でも、損益通算できません。

一方、法人の場合は全体で一つの事業と見なされるため、経費の利用や売却損によって出た赤字を相殺でき、全体の課税所得を減らすことができます。

ただし、法人の設立・運営には相応の費用がかかりますので、ある程度の経営規模であることが必要です。 法人の設立と運営にかかる具体的な費用と金額は以下のとおりです。

法人設立のために必要な費用(株式会社の場合)

費用項目

金額

公証人手数料

5万1,000円(増減あり)

定款印紙代

4万円

登記簿謄本代

2冊2,000円

登録免許税(印紙代)

最低税額15万円~

行政書士・司法書士への報酬

事務所によって異なる

5万円~10万円程度が相場

法人運営のために必要な費用(株式会社の場合)

費用項目

金額

法人住民税の均等割分

資本金1,000万円以下:約7万円

資本金1,000万円超:約18万円

※赤字・黒字に関係なく発生

取締役の改選登記費用

1万円

※最長で10年に1度発生

税理士に支払う顧問料

月額2万円から5万円程度

※依頼する事務所・法人の事業規模によって異なる

法人の設立と維持には、最低でも上記の金額は発生します。法人化は、設立費用を払っても収益に大きな影響がないか、定期的に出ていく維持費を問題なく支払えるかも加味して決定しましょう。

法人の設立にかかる費用を節約したいのであれば、専門家に依頼せず自分で行うことも可能ですが、提出書類に不備があると再申請が必要になることがあります。そのため、基本的には司法書士などの専門家に依頼するのが確実です。

なお、サラリーマンが法人化する場合は、勤め先の社内規則で副業が禁止されていないかを確認する必要があります。また、株式会社の場合は確定申告の時期が決算日によって変わってくるため、個人の場合とは時期が違います。こちらも併せて確認しておきましょう。

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税金対策に関する注意点

前述の税金対策に関して、注意すべき点を確認しておきましょう。

過度の経費計上

経費を使うことが節税になるからといって使いすぎてしまうと、キャッシュフローのバランスが取れなくなってしまうことや、過度の計上で税務署のチェック対象になってしまうこともあるでしょう。

また、将来的に新たな融資の希望がある場合、所得状況が金融機関の審査に影響することも忘れてはいけません。

青色申告の届出

青色申告をする場合は、青色申告書をする年の3月15日までに青色申告承認申請書の届出が必要です。ただし、その年の1月16日以後に新たな事業の開始や不動産の貸付けをした場合には、その事業開始などの日から2カ月以内の届出となります。

法人化で得られる効果が大きいか

法人化には、給与の計上や経費の拡大など多くの節税効果があります。しかし、設立・運営費用がかかる上に、給与を支払うには社会保険への加入が必要であることや、個人事業主より税務調査の対象になりやすいという側面もあるでしょう。

法人化すれば良いというものではなく、必要な費用と得られる効果の両面から判断することが大切です。

家賃収入の税金対策は青色申告・法人化も視野に

家賃収入でしっかりと利益を獲得するためには、家賃収入にかかる税金の内容と計算方法を把握した上で税金対策を行いましょう。

一般的に、不動産投資の事業的規模10室程度であれば青色申告基準となり、青色申告特別控除の対象となります。白色申告から青色申告へ切り替える際は、前年度に申請手続きが必要なので、早めに準備をしておくことが必要です。

法人化にも経費計上の幅が広がるなどのメリットがありますが、その反面、費用負担が増すことも忘れてはいけません。

税金の仕組みや対応方法などは複雑です。その上、税金対策は単に節税だけではなく、融資を受ける際の審査まで考慮に入れて行う必要があり、高いレベルの専門知識が求められます。

また、確定申告を行う際に必要となる帳簿や書類作成などは、個人の知識では難しいため、不安がある場合は税理士に相談したほうがよいでしょう。

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会社名
生和コーポレーション株式会社
所在地

西日本本社
大阪府大阪市福島区福島5丁目8番1号

東日本本社
東京都千代田区神田淡路町1丁目3番

会社設立
1971年(昭和46年)4月16日
お問い合わせ・ご連絡先
0120-800-312
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    • アパート経営・マンション経営の必要経費(維持費・管理費)
    • アパート経営・マンション経営の減価償却費はどのように計算するのか
    • アパート経営・マンション経営におけるキャッシュフローの重要性と落とし穴
    • アパート経営・マンション経営の収支計画を立ててみよう
    • アパート経営・マンション経営で銀行融資の種類と審査ポイント
    • アパート経営・収益物件のチェックポイントは?
    • アパートローンの金利相場と返済シミュレーション
    • アパートの解体工事費用!構造別に相場や補助金などについて解説
  • アパート経営・マンション経営のリスク
    • アパート・マンション経営で失敗する8つの理由 | 失敗例から学ぶ賃貸経営成功のための対策法
    • アパート経営・マンション経営で検討したい保険の種類
    • アパート経営・マンション経営の災害リスク(地震・火事)と保険
    • アパート経営・マンション経営で空室率が上がる原因と空室対策
    • アパート経営・マンション経営で失敗しないためには
    • アパート経営・マンション経営における保険の重要性と保険の種類
    • アパート経営・マンション経営で欠かせない地震保険と火災保険
    • アパート経営・マンション経営の空室対策・入居率を上げる方法
    • アパート経営・マンション経営における家賃滞納の対処法
    • アパート経営・マンション経営で知っておきたい立ち退き交渉術
    • アパート・マンションを建替える際の立退き問題を解決するには
    • 「アパート経営・マンション経営は儲からない」は本当か
    • 強制退去の進め方 | 家賃滞納が発生した場合の対処や費用について
  • アパート経営・マンション経営の税のこと
    • アパート経営・マンション経営の節税の仕組みと効果・経費計上する際のポイントについても解説
    • アパート経営・マンション経営の相続税対策
    • アパート経営・マンション経営の白色申告【経費・必要書類】
    • アパート経営・マンション経営の青色申告【経費・必要書類】
    • アパート経営・マンション経営の年末調整の書き方
    • サラリーマンがマンション・アパート経営する時の税金と節税対策
    • アパート経営・マンション経営の確定申告に必要な基礎知識
    • アパート経営・マンション経営の固定資産税はいくらかかる?計算方法や減税措置について
    • アパート経営・マンション経営における所得税
    • アパート経営・マンション経営にかかる消費税とは
    • アパートローンを活用した相続税対策とは
    • アパート経営・マンション経営に税務調査対策は必要か
    • アパート経営・マンション経営における白色申告と経費の考え方
    • アパート経営・マンション経営における節税対策の効果と仕組み
    • アパート経営・マンション経営による相続税対策
    • アパート経営・マンション経営における青色申告と経費の考え方
    • アパート経営・マンション経営における年末調整の必要性と確定申告の方法
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの節税対策になり得るか
    • アパート経営・マンション経営における経費の範囲と節税のポイント
    • 家賃収入にかかる税金とは。その種類と計算方法を解説
    • 家賃収入や不動産収入(不動産所得)の確定申告は必要か?
    • 家賃収入には消費税がかかるのか?賃貸物件の課税と非課税の違いとは
    • アパート・マンション・賃貸経営の税金対策・節税の方法
    • 家賃収入の所得税はどのくらいかかるのか?税金の計算方法を説明
    • 減価償却の計算方法は?定額法・定率法の違いをわかりやすく解説!
    • 建物の減価償却費の計算方法・計算に必要な耐用年数等について解説
    • 不動産投資による節税効果と仕組みとは?減価償却を利用した節税方法をシミュレーションも交えて解説
    • アパート贈与は節税対策になるの? 評価額の具体的な計算方法についても解説
    • 賃貸マンションの相続税の計算方法は? -節税対策についても解説

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    • 土地活用に必要な資金と自分にあったローンの選び方
    • 土地活用に必要な融資を受ける為の準備
    • 土地活用に適した立地条件とは
    • 一括借上げ(サブリース)の仕組みと良くあるトラブル
    • 家賃保証の仕組みと良くあるトラブル
    • 土地活用の種類と特徴について
    • 自己資金0(資金なし)で始める土地活用
    • 土地活用に必要な資金と自分にあったローンの選び方
    • 賃貸併用住宅とは
    • 賃貸併用住宅のメリット・デメリット
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    • 賃貸併用住宅を成功させる為の失敗事例
    • 知っておくべき賃貸併用住宅の危険性(リスク)
    • 土地なしからの賃貸併用住宅
    • 賃貸併用住宅を始めるときの必要経費はいくら位?
    • 賃貸併用住宅の資産価値と評価方法
    • 賃貸併用住宅をやるなら木造?鉄筋(RC)?おすすめの構造は
    • サラリーマンでもできる賃貸併用住宅
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    • 賃貸併用住宅は収支とシミュレーション
    • 狭小地でも賃貸併用住宅はできるのか
    • 賃貸併用住宅で住宅ローン控除を受ける条件と方法
    • 自己資金0円でも賃貸併用住宅を買うことはできるのか
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    • 賃貸併用住宅の資産価値と評価方法の考え方
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    • サラリーマンでも賃貸併用住宅の経営はできるのか
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    • 賃貸併用住宅の収支計画の立て方
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    • 自己資金0円で賃貸併用住宅の経営はできるのか
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    • 一戸建ての賃貸併用住宅の特徴
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    • 2階建て・3階建ての賃貸併用住宅の活用方法
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    • 一戸建ての賃貸併用住宅の特徴とは
    • 賃貸併用住宅の間取りとデザインを考える
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    • 2階建て・3階建て賃貸併用住宅の特徴
    • 4階建て・5階建ての賃貸併用住宅の活用事例
    • 賃貸併用住宅の上手な節税・減税対策とは
    • 賃貸併用住宅の固定資産税と相続税対策について
    • 賃貸併用住宅の確定申告の方法
    • 賃貸併用住宅ローンの減税・控除について
    • 賃貸併用住宅で銀行から融資してもらう為の条件とは
    • 賃貸併用住宅の登記方法と流れ
    • 賃貸併用住宅を区分登記するメリット・デメリット
    • 賃貸併用住宅の節税対策・効果
    • 賃貸併用住宅の相続税対策と固定資産税対策
    • 賃貸併用住宅の住宅ローン控除とローン利息の計算方法
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    • 消防設備の「総合点検」と「機器点検」の違いとは
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    • 不動産管理会社とは?賃貸管理と建物管理の違いや役割について解説
    • 不動産投資の個人と法人の違い、法人化のタイミング、節税効果を知る
    • CRE戦略とは?事例から見る企業不動産の経営戦略の重要性
    • 良いサブリース会社の選び方~賃料相場や損益分岐点から比較~
    • サブリース問題・トラブルはなぜ起きてしまうのか。原因と対処法とは
    • サブリースは簡単に解約できない?仕組み・問題点・解約手順をご紹介
    • サブリースと家賃保証の違いは?仕組みとメリット・デメリット
    • 家賃収入にかかる税金とは。その種類と計算方法を解説
    • 家賃収入や不動産収入(不動産所得)の確定申告は必要か?
    • 相続した土地の登記手続きの流れと必要書類、費用の相場について
    • 相続税の節税対策に不動産投資は有効か?他の相続税対策もご紹介
    • 家賃収入には消費税がかかるのか?賃貸物件の課税と非課税の違いとは
    • 土地の相続税が軽減される「小規模宅地等の特例」の節税対策とは?
    • 土地の相続税が払えない…この場合の対処方法や延納しない対策を知る
    • 家賃収入で生計を立てるやり方とは?収入を得るための流れ・仕組み
    • 家賃収入の所得税はどのくらいかかるのか?税金の計算方法を説明
    • 配偶者は相続税の控除あり!税制優遇の条件とは?
    • 対策するなら知っておこう!相続税と路線価の関係
    • 不動産にかかる相続税!どうやって計算すると得?
    • 覚えておこう!相続税の基礎控除
    • 農地を遊ばせていてはもったいない!有効な土地活用の方法は?
    • 不動産相続に必要な手続きと費用・相続登記の方法を解説!
    • 不動産の贈与税の計算方法、税率や贈与時の注意点についても解説
    • 併用住宅とは? 定義や固定資産税の影響について解説
    • 土地(不動産)の譲渡にかかる譲渡所得税とは?申告や計算方法、特別控除について
    • 減価償却の計算方法は?定額法・定率法の違いをわかりやすく解説!
    • 土地の相続税はいくらかかる?計算方法や節税のポイントを解説
    • 減価償却とは?メリットはあるの?わかりやすく解説!
    • 建物の減価償却費の計算方法・計算に必要な耐用年数等について解説
    • 不動産投資による節税効果と仕組みとは?減価償却を利用した節税方法をシミュレーションも交えて解説
    • 消費税還付とは?仕組みや還付の条件について
    • 一括借り上げとサブリースとの違いは?メリット・デメリットやトラブル事例を解説
    • 不動産にかかる税金は?
    • 家賃収入の税金はどのくらいかかるの?不動産所得の税額
    • 売却の譲渡所得税とは? しくみや特例について解説!
    • 不動産売買での買付証明書とは?法的効力や提出メリット・作成方法まとめ
    • 不動産投資に役立つ資格とは?メリットやおすすめ資格を紹介
    • 強制退去の進め方 | 家賃滞納が発生した場合の対処や費用について
    • 無償譲渡とは?土地や不動産を無償譲渡で受けるときのメリットや注意点について解説
    • 根抵当権抹消手続きの費用と必要な書類について
    • 空き家対策事例をご紹介! 自治体による取り組みや空き家事情を徹底解説
    • 地価公示価格とは? 知っておきたい調べ方や変動によるメリデメを徹底解説
    • 閉鎖謄本・登記簿の取得方法とは?利用タイミングも含めて解説
    • 駐車場経営の固定資産税とは?いくらかかる?計算方法や節税のポイントについても解説
    • 遊休地とは?活用方法や活用する際のポイントを紹介!
    • 土地活用の方法9選を徹底比較!注意点や相談先の選び方を解説
  • 土地活用(検討中期)
    • 土地活用にも補助金が申請できる
    • 土地活用における一括借上げ(サブリース)の仕組みとは?土地活用の3つの方法を詳しく解説!
    • 土地活用一括借り上げの仕組みとメリット・デメリット
    • 土地活用による資産運用のメリット・デメリット
    • 土地活用・不動産投資の上手な節税対策の方法
    • 土地活用で減価償却を活かした節税対策
    • 土地(不動産)売却の測量は必要か
    • 不動産(土地)売却するまでの期間は平均でどれくらいか
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    • 不動産(土地)売却した際の確定申告の時期と必要書類
    • 土地(不動産)売却をした際の譲渡税について
    • 相続した土地の名義変更って必要?変更手順や売却について詳しく紹介
    • 不要な土地は相続放棄できるのか?相続放棄以外の土地の処分方法とは
    • 土地にかかる相続税とは?土地評価額や相続税評価額の計算方法も解説
    • 土地・不動産の生前贈与のメリットとは?相続との違い・税金・税率なども解説
    • 土地の相続税対策とは?土地の評価方法や税金の費用について解説
    • 土地相続の手続きの流れとは?相続税を下げる方法や土地売却についても併せて紹介!
    • 土地の贈与税はいくら?計算方法は?
    • 土地にかかる税金にはどんな種類がある?計算方法や節税方法を紹介
    • 遊休地の活用方法一覧!おすすめの活用方法やメリット・デメリットも紹介
    • 土地オーナー様が知っておきたい土地活用法とは?成功するために必要なこと
    • 土地活用として「貸す」ときはどのようなメリット・デメリットがある?注意点も解説
    • 土地活用の進め方とは?相談先や成功までの流れを解説!
    • 土地活用の建築費はどれくらい?パターン別の初期費用を解説!
    • 相続税対策に有効な土地活用方法5選!相続税の基本もわかりやすく解説
    • 遊休地にかかる税金とは?固定資産税を抑えるための活用方法や対策
    • 狭い土地の上手な活用方法は?狭小地の最適な土地活用3選
    • 建替えのメリットとは?工事費用や設計についてデメリットと併せて解説
    • 定期借地による土地活用のメリット・デメリットとは?
    • 土地活用可能な敷地面積は?活用方法別に必要な広さを解説
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    • 土地活用は成功例と失敗例から学ぶ!失敗しないコツと成功へのポイント
    • 土地活用業界の現状とニーズ
    • 土地活用の特徴・種類について
    • 【土地活用の基礎情報】活用方法11選!選び方やメリット・デメリットを比較
    • 土地活用で押さえておくべき問題点とリスクとは?少ないリスクで土地活用を行なう方法
    • 土地活用における税金の仕組み
    • 土地活用で成功するために押さえておくべきポイント
    • 土地活用に役立つ資格「宅建」とは
    • 土地活用における利回りの基本的な考え方や注意したいポイントを解説
    • 土地活用は儲かる? 収入・利益を出すポイントについて
    • 老後を考えた土地活用のすすめ
    • 土地活用で成功するために押さえておくべきポイント
    • 土地活用で迷ったときの相談先は? 相談先候補と相談までの流れ
    • 土地活用方法8種類の比較!注意点についても解説
    • 土地活用のコンサルティングとは?
    • 土地活用による相続税対策の仕組み
    • マンション建築・経営で失敗しないために知っておきたいこと
    • 土地活用で社会貢献!福祉に役立てるという選択肢
    • 少額投資で土地活用!コインパーキングを始めるには?
    • 田舎ならではのメリットを活かす!賢い土地活用の方法とは?
    • 遊休地の活用|駐車場経営を成功させるには?メリット・デメリット、始め方も解説
    • 土地活用でマンション経営を行なうメリット・デメリットは?
    • 土地活用でアパート経営を選ぶメリットとは?必要な費用や収益モデルも紹介
    • 土地を活用せず売却しても良い?メリットやデメリットを解説
    • 一括借上げ(サブリース)のメリット・デメリットは?管理委託方式との3つの比較ポイントも解説!
    • 土地活用で介護施設を経営するメリット・デメリットは?流れや費用も解説!
    • 駐車場経営をするメリットとは?他の土地活用との比較や注意点についても解説
    • 商業施設で土地活用を成功させるには?施設の具体例や建設費用の調達方法も紹介
    • 医療施設で土地活用する場合のメリット・デメリットは?種類や立地条件も解説
  • アパート経営(検討初期)
    • アパート経営・賃貸マンション経営に必要な初期費用
    • アパート経営とマンション経営の違い
    • アパート経営・マンション経営の連帯保証人の判断方法
    • アパート経営・マンション経営の家賃設定はどうやって決めるか
    • アパート経営・マンション経営をはじめるポイント
    • ローンを活用したアパート経営・マンション経営
    • アパート経営・マンション経営の減価償却費の計算方法
    • アパート経営・マンション経営におけるキャッシュフローの落とし穴
    • アパート経営・マンション経営で住宅ローンを活用する方法
    • アパート経営・マンション経営でローンを活用するメリット
    • アパート経営・マンション経営の必要経費(維持費・管理費)
    • アパート経営・マンション経営の災害リスク(地震・火事)と保険
    • アパート経営・マンション経営における保険の重要性と保険の種類
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    • アパート経営・マンション経営にかかる消費税とは
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    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの節税対策になり得るか
    • アパート経営・マンション経営に多い騒音トラブルへの対策と解決方法
    • マンション・アパート・ビルの賃貸併用住宅の特徴
    • 賃貸併用住宅の種類 (アパート・マンション・一戸建て)
    • 更地・アパートのまま、売却の際得なのは?
    • アパート・マンション・賃貸経営の税金対策・節税の方法
    • アパートの建築費はいくらくらい?費用相場と概算方法を解説
    • 建築基準法をわかりやすく解説!~アパート・マンション建築に必要な知識~
  • アパート経営(検討中期)
    • アパート経営の利回り計算方法とは?最低ラインや利回り相場を解説
    • アパート経営・マンション経営の設備としてインターネットを導入すべきか
    • アパート経営・賃貸マンション経営のメリットとデメリット
    • アパート経営・マンション経営における連帯保証人の必要性
    • アパート経営・マンション経営を成功させるコツと基礎知識
    • アパート経営・マンション経営の管理業務とは(自主管理・委託管理)
    • アパート経営・マンション経営に必要なメンテナンスとは
    • アパート経営・マンション経営で大事な掃除のポイントとは
    • アパートローンと住宅ローンの違いとは
    • アパートローンの審査基準と審査期間について
    • アパート経営・マンション経営の減価償却費はどのように計算するのか
    • アパート経営・収益物件のチェックポイントは?
    • アパート経営・マンション経営で欠かせない地震保険と火災保険
    • アパートローンを活用した相続税対策とは
    • マンション建築に掛かる固定資産税はどのくらい
    • マンション建築と接道について
    • アパート・マンション・ビルの賃貸併用住宅のメリット・デメリット
    • アパートローンの金利相場と返済シミュレーション
    • アパートにおける騒音トラブルの対処法とは?
    • アパートローンの借り換えしたい!そのコツについて徹底解説!
    • アパートの解体工事費用!構造別に相場や補助金などについて解説
    • 所有アパートの老朽化、建て替え?リノベーション?メリデメを徹底解説
    • アパート贈与は節税対策になるの? 評価額の具体的な計算方法についても解説
    • アパートを建て替える費用はどのくらい?建て替え目安や注意点など解説!
    • アパート経営(賃貸経営)のメリットとリスクとは?
  • アパート経営(検討後期)
    • アパート経営・マンション経営のはじめ方<入門>
    • アパート経営とマンション経営の違い~メリットとリスク・対策案について解説~ 生和コーポレーション
    • アパート経営・賃貸マンション経営の仕組みと魅力
    • アパート・マンション経営のメリット・デメリットとは?失敗しやすい理由と対策もご紹介
    • 【新築vs中古】アパート経営・マンション経営する際のメリットデメリット
    • 老後の年金対策とアパート経営・賃貸マンション経営
    • アパート経営・賃貸マンション経営を法人化するメリットとは
    • アパート経営・賃貸マンション経営に有利な資格とは
    • アパート経営・マンション経営の家賃保証契約とは
    • アパート経営・マンション経営の一括借上げシステムとは
    • アパート経営・マンション経営の一括借上げと家賃保証の違いとは
    • 公務員がアパート経営・マンション経営をすると違法になるのか
    • アパート経営・マンション経営における地方と都心の比較
    • アパート経営・マンション経営は土地がなくてもスタートできる!?資金 や契約の注意点について解説
    • アパート経営の新築と中古の違い
    • アパート経営・マンション経営に関する相談はどこにするべきか
    • アパート経営・マンション経営における個人事業主と法人の考え方
    • アパート経営・マンション経営の手続きと流れ
    • アパート経営・マンション経営の間取りの種類と特徴
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの副業でもできる
    • アパート経営・マンション経営を成功させる4つのコツ
    • アパート経営・マンション経営のスタートするまでの流れ
    • アパート経営・マンション経営の間取りの重要性・種類
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの副業として成り立つか
    • アパート経営・マンション経営の上手な資金調達方法
    • 自己資金・頭金0円でもアパート経営・マンション経営はできるか?
    • アパート経営・マンション経営に必要な経費(維持費・管理費)
    • アパート経営・マンション経営の収支計画シミュレーション
    • アパート経営・マンション経営で銀行から融資を受けやすくする方法
    • アパート経営・マンション経営にかかる修繕費の目安とは
    • アパート経営・マンション経営に必要な経費の種類とは?経費として計上できる項目とできない項目
    • アパート経営・マンション経営における建替えの必要性とタイミング
    • アパート経営・マンション経営においてリフォームを行うことのメリットや効果
    • アパート経営・マンション経営においてリノベーションを行うことのメリットや効果
    • アパート経営・マンション経営でローンの借り換えをする際の注意点
    • アパート経営・マンション経営の資金調達方法
    • 自己資金・頭金0円でもアパート経営・マンション経営は可能
    • アパート経営・マンション経営におけるキャッシュフローの重要性と落とし穴
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    • アパート経営・マンション経営における青色申告と経費の考え方
    • アパート経営・マンション経営における経費の範囲と節税のポイント
    • マンション建築に関わる補助金制度について
    • 賃貸経営のメリットデメリット~リスクから経営の流れまで~
    • アパートの融資を受けるにはどうしたらいい?審査の流れや条件を徹底解説!
  • マンション経営(検討初期)
    • アパート経営・賃貸マンション経営に必要な初期費用
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    • マンション金利のツボ単価はいくらくらい
    • マンション建築で失敗しないために知っておくべきこととは
    • マンション経営の騒音トラブルを起こさないための対策
    • アパート経営・マンション経営に多い騒音トラブルへの対策と解決方法
    • 不動産・マンション建築の消費税還付について
    • マンション建築にかかる税金の種類
    • マンション建築と接道義務の関係性について
    • マンション・アパート・ビルの賃貸併用住宅の特徴
    • 賃貸併用住宅の種類 (アパート・マンション・一戸建て)
    • マンションで使用するのに適した排水管の種類
    • マンションの給水設備の点検と耐用年数について
    • マンションのリノベーションとリフォームの違いは何か
    • マンションの修繕診断にかかる費用の相場とは
    • マンションの植栽計画の立て方とは
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