マンション内装工事の期間はどのくらいかかるのか

今現在マンションに住んでいる方や、中古マンションの購入をこれから考えている方で、マンションのリフォームを検討されている方はいませんか?

リフォームをすることで、より住みやすい部屋に作り変えることができる上に、新築のように綺麗にすることもできます。

ただ、リフォームを行う上で気になるのは、工期はどのくらいの期間なのかという事とそれにかかる費用ではないでしょうか?

工事の内容によっても大きく変わりますが、一般的な物をご紹介しようと思います。

ここでは部屋の広さを70㎡として考えます。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

天井や壁の内装工事期間

これは当たり前のことかもしれませんが、内装工事にかかる期間はそのリフォームの内容によって大きく変わります。

例えば、天井や壁のクロスの全面張り替えのみを行った場合です。

この場合は配管等の工事が不要になる為、一週間から十日くらいの工期が一般的になります。

これにフローリングの張り替えも入ると、プラス一週間前後必要なようです。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

水回りの内装工事期間

では水回りやお風呂なども全面的にリフォームした場合はどうなるのでしょうか?

やはりかなりの工事になりますので、一カ月から場合によっては二カ月程度かかる事もあるでしょう。

マンションの場合は一戸建てと違い、上下左右に部屋がありますので、夜間に工事ができないという事もあり、多少工期は長くなる傾向の様です。



上記の工期はあくまでも目安になります。

色々な所にこだわってくると工期も長くなり、費用も跳ね上がるという事も考えられます。

また、マンションのリフォームの場合は周りの部屋の人への気遣いも今後の生活には重要な問題になります。

いずれにしろ、今後の生活に大きく関わることですので、十分な計画を立て慎重に行う事をお勧めします。