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家賃収入で生計を立てるやり方とは?収入を得るための流れ・仕組み

家賃収入で生計を立てるやり方とは?収入を得るための流れ・仕組み

現在では、不動産投資は会社員などの本業を他に持っている方が、副業として始められるケースが多いようです。収入源を複数持つことは、これからの時代ますます盛んになっていくでしょう。

では、不動産投資を本業とし、賃貸物件から得る家賃収入のみで生計を立てることは可能なのでしょうか。生計を立てるのに十分な収入はいくらぐらいなのか、収入を得るための流れと仕組みを紹介しながら検証します。

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この記事の目次

  • 1 家賃収入とは?
  • 2 アパート・マンションの賃貸経営における収入の内訳
  • 3 アパート・マンションの賃貸経営における支出の内訳
  • 4 家賃収入が発生する流れ・仕組み
  • 5 家賃収入で生計を立てるための目安金額とは
  • 6 家賃収入で生計を立てる方法
  • 7 家賃収入で生計を立てるために押さえておきたいポイント
  • 8 家賃収入で生計を立てるためにやるべきこと

家賃収入とは?

家賃収入とは、わかりやすく説明すれば「アパートやマンションといった賃貸物件の入居者から受け取る家賃」のことです。ただし、家賃収入といっても、すべてがオーナー様の手元に入ってくるわけではありません。家賃収入からさまざまな経費を差し引いたうえで、そのあとに残った金額「不動産所得」がオーナー様にとっての実質的な利益となるのです。計算式で表すと、以下のようになります。

不動産所得=家賃収入として得られる総収入金額-さまざまな経費

家賃収入については、「不労所得」といわれています。一般的なサラリーマンの場合、労働の対価として給与所得が支払われますが、その金額は労働量も踏まえながら決定されることになります。

一方、家賃収入は入居者さえいれば、一定の金額が毎月支払われます。オーナー様の労働量は直接関係ないため、不労所得と呼ばれるのです。ただし、オーナー様が何もしなくていいわけではなく、物件の情報収集や入居者の管理など取り組む必要があります。

アパート・マンションの賃貸経営における収入の内訳

アパート・マンションの賃貸経営で生計を立てるには、家賃収入の内訳をしっかり把握したうえで、キャッシュフローを回すことが大切です。各項目について見ていきましょう。

家賃

物件ごとに設定された家賃は、賃貸経営における利益の大半を占めています。家賃はオーナー様が指定した期日までに、入居者が前払いで振り込むのが基本です。そのため、当月末日になったら、前月分の家賃がきちんと振り込まれているか確認しなければなりません。

しかし、空室が出るとその分だけ家賃が減るので、いかに空室を減らすかということが重要になります。

共益費

共益費とは、集合住宅の共有部分を維持・管理するために使う費用です。家賃の一部として、入居者から毎月家賃と一緒に徴収します。

共有部分の電気や水道料金や定期清掃などにあてられるケースが多いですが、共益費の使い方について法律的な決まりはないため、オーナー様によって用途はさまざまです。

礼金

礼金とは、オーナー様と入居者が賃貸契約を締結したとき、初期費用として入居者が支払う謝礼金です。礼金は入居者に返還しないため、オーナー様の手元にそのまま入ってきます。

一般的に家賃の1~2か月分が相場ですが、最近は空室リスク対策として入居者の負担を減らすため、礼金を0円に設定しているケースも多いです。自分が所有する物件の空室状況も見ながら、どのように設定するか検討しましょう。

更新料

更新料とは、賃貸借契約書を更新するとき、入居者がオーナー様に支払う費用です。

一般的に更新時期を2年ごとに設定している物件が多く、こちらも家賃の1~2か月分が相場となっています。更新料を支払うより引越しをするという入居者もいるため、礼金と同じく空室リスク対策として徴収しないオーナー様も多いです。

その他

駐車場がある場合、契約している入居者から駐車場賃料を別途徴収することも可能です。また、敷地内に自動販売機を設置している場合、そこから収入を得ることができます。

アパート・マンションの賃貸経営における支出の内訳

家賃収入が不動産所得としてオーナー様の手元に入ってくるまで、さまざまな経費が差し引かれます。確定申告を行なうとき、賃貸経営にかかった費用を必要経費として計上すれば、税率を抑えて節税することが可能です。家賃収入による利益を増やしたいなら、支出の内訳もしっかり把握しておきましょう。

税金

賃貸経営をする場合、以下のような税金がかかってきます。

・所得税
・固定資産税
・都市計画税
・不動産購入の際の不動産取得税
・登録免許税
・事業税
・収入印紙代

このような不動産関係の税金は経費として計上することができます。確定申告のときに判別しやすいよう、賃貸経営にかかった税金とプライベートでかかった税金をしっかり整理しておきましょう。

保険料

物件を所有する場合、火災保険や地震保険といった損害保険に加入するのが一般的ですが、このような損害保険の保険料も経費として計上することが可能です。ただし、損害保険の掛け金は契約期間や補償内容によって変動するので、数年単位で契約を結んでいる場合、1年単位で割って経費計上しなければなりません。例えば、5年契約で100万円支払っている場合、1年あたりの経費は20万円となります。

業務委託料

賃貸経営における管理業務を不動産管理会社に任せている場合、業務委託料を毎月支払わなければなりませんが、これは経費として計上できます。業務委託料にはさまざまな費用が含まれますが、代表的なものは以下のとおりです。

・物件の清掃費用
・共有部分の設備点検費用
・入居者を募集するための広告宣伝費用

業務委託料の相場については、家賃の2~5%が一般的です。不動産管理会社によって支払いペースや相場が異なる可能性もあるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

税理士や司法書士への報酬

賃貸経営に関する書類手続き(登記・確定申告など)を税理士や司法書士に代行してもらったり、経営上のトラブル解決を弁護士に依頼したりする場合、対価として報酬が発生します。このような、税理士や司法書士、弁護士などに支払う報酬も経費として計上することが可能です。なお、賃貸経営と関連性がない依頼の報酬については、当然ながら経費として計上はできません。

減価償却費

減価償却費とは、アパートやマンションの建物部分・設備部分にかかってくる経費です。賃貸経営に関する経費のなかでは最も金額的に高くなりますが、経費として計上することができます。

減価償却費を算出する場合、物件の購入金額を国が定めている「法定耐用年数」で割って、分割してから経費計上します。例えば、3,300万円で木造アパートを購入した場合、木造アパートの法定耐用年数は22年となるため、以下の計算式から減価償却費を求めることが可能です。

3,300万円÷22年=150万円

所有している物件や付随する設備の構造・用途がどうなっているのか、あらかじめ確認しておきましょう。

修繕費

その名のとおり、アパートやマンションの修繕にかかる費用です。以下のような費用については、修繕費として経費に計上することができます。

・排水溝の修理費用
・破損したガラスの交換費用
・壁紙の貼り替え費用
・入居者退去時のハウスクリーニング代

なお、修繕費として積み立てているお金は経費計上の対象外です。

ローン金利

建物を取得するためにローンを組んだ場合、ローン自体の元金を経費にすることはできませんが、利息分なら経費として計上できます。また、融資における手数料も経費計上することが可能です。

なお、建物の取得だけではなく、設計費用や旧建物の解体費用をローンに組むケースもあるので、その辺りも含めて確認しておきましょう。

家賃収入が発生する流れ・仕組み

家賃収入が発生する流れ・仕組みを説明します。

物件入手

まずは、マンション・アパートなどの賃貸物件を購入(あるいは建築)します。ただし、物件の購入・建設資金調達には、アパートローンを組むなどの資金繰りも必要です。
賃貸経営は、一室から始められるマンション投資から一棟単位のアパート経営まで幅が広いので、資金調達の内容もケースバイケースでしょう。

賃貸開始

賃貸物件として入居者を募集し、空室を埋めます。オーナー様が、直接不動産仲介会社に依頼して入居者を募集する方法もあれば、入居者募集から入居・退去手続き、物件管理まで不動産管理会社に委託する方法もあります。

こういった管理を委託すれば、オーナー様が自ら物件管理・賃料集金などの業務を行う必要はありません。

家賃入金

入居者から家賃が入金されます。不動産管理会社に業務を委託している場合は、管理料・手数料などが引かれた分がオーナー様の収入です。

そして年間の家賃収入の総額から、前項で説明した管理費・修繕費などを引いた分が、不動産投資から得た所得となります。

ここで、1点注意しておきたいのが、家賃収入には確定申告が必要になるということです。
ただし、本業で会社勤めをしていて会社が年末調整を行う場合、給与所得や退職所得以外の所得(家賃収入など)が年間20万円以下であれば、確定申告は必要ありません。

また、確定申告の種類により提出書類や帳簿の付け方、受けられる控除などが異なります。
例えば、白色申告は、簡単な帳簿づけで問題ありませんが、青色申告で受けられる特典がありません。

一方で青色申告は、白色申告よりも複雑な帳簿づけをする必要がありますが、特別控除をはじめとした特典が利用できます。

確定申告が必要な場合、白色と青色どちらの方法で申告するかは、それぞれのメリット・デメリットやご自身の経営規模などを考慮した上で判断するのがよいでしょう。

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家賃収入で生計を立てるための目安金額とは

家賃収入だけで生計を立てる目安金額として、年収1,000万円を例に考えてみましょう。それでは、この数字を達成するには、具体的にどのような規模で賃貸経営を行えばよいのか、以下の物件を例に考えます。

・物件価格…1億円
・利回り…10%
・家賃収入…1,000万円/年
・ローン返済…500万円/年(固定金利3.2%、15年返済)
・経費…収入に対して30%かかるとして300万円

上記条件で考えた場合、年間のキャッシュフローは以下のようになります。
1,000万円-500万円-300万円=200万円

これを踏まえると以下のように計算でき、年収1,000万円超えを達成するためには、1億円の物件5棟が必要となります。

200万円×5=1,000万円

年収1,000万円でのキャッシュフローの計算例

では次に、年収1,000万円の場合のキャッシュフローを計算していきましょう。

以下のような条件の物件で賃貸経営を行った場合を例にします。この場合、物件購入資金は全額フルローンの融資審査が通っても、初期費用の7%=700万円程度は現金が必要です。

物件価格:1億円
利回り:10%
初期費用:700万円
キャッシュフロー(手残り):200万円/年
以上の条件の物件を購入していくと、下記のようにキャッシュフローを考えることができます。

・1年目…1棟目購入 現金700万-初期費用700万+手残り200万=200万
・2年目…現金200万+手残り200万=400万
・3年目…現金400万+手残り200万=600万
・4年目…現金600万+手残り200万=800万
・5年目…2棟目購入 現金800万-初期費用700万+手残り400万=500万
・6年目…現金500万+手残り400万=900万
・7年目…3棟目購入 現金900万-初期費用700万+手残り600万=800万
・8年目…4棟目購入 現金800万-初期費用700万+手残り800万=900万
・9年目…5棟目購入 現金900万-初期費用700万+手残り1,000万=1,200万

フルローンが組めた場合、計算上は9年かければ物件のキャッシュフロー(手残り)だけで年収1,000万円超えが達成できます。

ただし、実際の融資金額には制約があるため、上記の計算はあくまで例であることを念頭に置きましょう。

家賃収入で生計を立てる方法

家賃収入で生計を立てるやり方には、大きく分けて以下の2パターンが考えられます。

土地を保有している場合

土地を所有している場合はその土地を担保に借り入れし、建物だけでローンを組むことができるため、土地・建物で借り入れをする場合と比較してローンの返済金額が少なくなります。

そのため、計画通りに入居者が入れば早めにキャッシュフローが期待できます。具体的には以下の方法が考えられるでしょう。

・賃貸用住宅を建てて家賃収入を得る
・事業用の事務所・店舗などを建て、企業などに貸付して収入を得る

土地と建物を購入する場合

土地を保有しておらず、アパートローンを組んで土地・建物を購入する場合、ローンの返済金額が多いため、キャッシュフローがある程度の規模になるまでには時間を要します。

どの方法を選択する場合も、家賃収入で生計を立てるには、キャッシュフロー(手残り)を重視することが大切です。

家賃収入で生計を立てるために押さえておきたいポイント

少しずつでも家賃収入を増やし、生計を立てていくためには以下のポイントを押さえておきましょう。

物件選びを慎重に行う

物件はできるだけ安く購入することが大切ですが、ただ単に安く購入すれば良いわけではなく、空室が出にくい立地・設備かどうかも十分考慮します。

空室が出にくい立地とは、「賃貸需要が高い立地」とも言えます。例えば、交通アクセスが良かったり、スーパーや病院といった周辺施設が充実していたりするなど、有利な条件が整った立地なら高い賃貸需要が見込めます。

また、立地周辺のエリアに住んでいる人々の、年齢層や世帯状況、人口集中度などについて下調べすることも大切です。例えば、ファミリー世帯が多いエリアに一人暮らし向けの賃貸物件を提供した場合、仮に立地条件が良くても入居者はなかなか集まらないでしょう。

後述する空室対策でもある程度カバーできますが、立地条件やエリア内の人口状況はオーナー様個人で変えられるものではありません。安定した家賃収入を求めるなら、物件購入前の段階で賃貸需要をしっかり見極める必要があります。

キャッシュフローを把握しておく

キャッシュフローとは、流入・収入といったキャッシュインから、流出・支出といったキャッシュアウトまで、お金がどのように動いているのか、お金の流れを示すものです。賃貸経営の場合、家賃収入からさまざまな経費を差し引いて、手元にどのくらい現金が残るのかという流れを指します。

キャッシュフローがプラスなら問題ありませんが、キャッシュフローがマイナスであればオーナー様の自己資金から不足分をカバーすることになってしまいます。特にローンの借入金がある場合、キャッシュフローはマイナスに転じる可能性があります。

キャッシュフローを改善するためには、収入(キャッシュイン)を増やして経費(キャッシュアウト)を減らす必要があります。キャッシュフローをうまく回せるよう、修繕費やローン金利を事前にしっかり把握することが大切です。

空室対策を講じる

空室が出て、その期間が長引くと収入計画が狂ってしまい、キャッシュフローが減少します。
そのような事態にならないためにも、敷金・礼金を下げる、フリーレント期間を設ける、ニーズに合った設備を増設するといった空室対策を行うことが大切です。

家賃滞納リスクに備える

賃貸経営をするにあたって、家賃滞納はとても厄介なリスクです。入居者がいるのに家賃を滞納された場合、収入的に空室があることと変わらない状況となってしまいます。

空室なら新たな入居者を募集することができますが、家賃滞納の場合はすぐ入居者を退去させることができません。借地借家法では貸主より借主の権利が守られており、賃貸借契約を解除するためには家賃滞納が3か月以上続いている状況でなければならないからです。家賃滞納から1~2か月の間は、オーナー様自ら損失を負担しなければならないので、空室より深刻な問題といえるでしょう。

家賃滞納を避けたいなら、入居者を決める段階でしっかり見極める必要があります。また、家賃滞納のリスクに備えて、保証人をつけたり、不動産管理会社の家賃保証サービスを利用したりするのも有効です。

物件管理をしっかりする

物件の掃除や修繕をこまめに行って物件の劣化を遅らせ、資産価値を維持するとともに、入居者ができるだけ快適に住めるように配慮します。入居者の環境を整えることは、空室対策につながる重要項目です。

また、騒音や水漏れといった入居者トラブルが起きた場合、迅速に解決することが求められます。不動産管理会社にトラブル対応を任せることもできますが、その場合はきちんと対応してくれる会社を選ぶことが大切です。管理会社の利用を検討する場合には、実績や管理体制などチェックして、信頼できる会社を見つけましょう。

賃貸経営の知識をつける

賃貸経営は安定した家賃収入をもたらしてくれる一方、失敗するリスクもあります。不動産は株式や債券に比べると高額なので、事前にしっかり準備してから賃貸経営を始めることが大切です。

家賃収入で生計を立てたいなら、良い物件を手に入れる必要があります。賃貸経営に関する知識を身につけることはもちろん、物件情報も小まめにチェックして、良い物件を目利きできるようになりましょう。

修繕費用も考慮にいれる

建物が古くなると、修繕作業が必要となります。ただし、大規模な修繕になると、数千万円単位でかかるケースも多いため、修繕するべきか家賃を下げて対応するべきか、比較検討することが大切です。

また、家賃を設定するとき修繕費用についても考慮しないと、利益が出なくなる可能性もあります。賃貸経営の収支計画を立てる際は、修繕費用の積み立てやメンテナンスのことも含めて検討しましょう。

専門家の力を借りる

物件選びや収支計画に関しては、基礎的な知識だけでなく経験に基づいた知識・スキルが求められます。専門家に相談し、不安や疑問は早い段階に解消しておきましょう。

家賃収入で生計を立てるためにやるべきこと

賃貸物件経営をするためには、まず物件オーナーとなり、入居者を獲得することから始まります。家賃収入を得たら、そこから経費を引いた分がいくらになるかが重要です。

今回、家賃収入だけで生計を立てる目安として年収1,000万円を例に挙げましたが、土地の所有状況や経営内容によってキャッシュフローは異なりますので、あくまで目安としてとらえておきましょう。

目指す年収をいくらに設定するとしても、共通して大切なのは物件を安く購入すること、空室対策を講じること、物件の掃除や修繕をこまめに実施すること、物件の劣化対策と入居者の環境整備を行うことです。

賃貸経営を行うには賃貸物件に関する知識はもちろん、税金・納税に関する知識も求められ、申告書類の作成にはスキル・ノウハウも必要です。自己判断では難しいことが多いため、専門家のアドバイスを受けながら計画を立て、実行に移すのがよいでしょう。

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会社名
生和コーポレーション株式会社
所在地

西日本本社
大阪府大阪市福島区福島5丁目8番1号

東日本本社
東京都千代田区神田淡路町1丁目3番

会社設立
1971年(昭和46年)4月16日
お問い合わせ・ご連絡先
0120-800-312
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    • 家賃収入で生計を立てるやり方とは?収入を得るための流れ・仕組み
    • アパートの融資を受けるにはどうしたらいい?審査の流れや条件を徹底解説!
    • 不動産売買での買付証明書とは?法的効力や提出メリット・作成方法まとめ
    • 不動産投資に役立つ資格とは?メリットやおすすめ資格を紹介
  • アパート経営・マンション経営の資金と管理・運営
    • アパート経営・マンション経営の上手な資金調達方法
    • ローンを活用したアパート経営・マンション経営
    • 自己資金・頭金0円でもアパート経営・マンション経営はできるか?
    • アパート経営・マンション経営に必要な経費(維持費・管理費)
    • アパート経営・マンション経営の減価償却費の計算方法
    • アパート経営・マンション経営におけるキャッシュフローの落とし穴
    • アパート経営・マンション経営の収支計画シミュレーション
    • アパート経営・マンション経営で銀行から融資を受けやすくする方法
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    • アパート経営・マンション経営に必要な経費の種類とは?経費として計上できる項目とできない項目
    • アパート経営・マンション経営の管理業務とは(自主管理・委託管理)
    • アパート経営・マンション経営に必要なメンテナンスとは
    • アパート経営・マンション経営における建替えの必要性とタイミング
    • アパート経営・マンション経営で大事な掃除のポイントとは
    • アパート経営・マンション経営においてリフォームを行うことのメリットや効果
    • アパート経営・マンション経営においてリノベーションを行うことのメリットや効果
    • アパート経営・マンション経営で住宅ローンを活用する方法
    • アパートローンと住宅ローンの違いとは
    • アパートローンの審査基準と審査期間について
    • アパート経営・マンション経営でローンの借り換えをする際の注意点
    • アパート経営・マンション経営の資金調達方法
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    • 自己資金・頭金0円でもアパート経営・マンション経営は可能
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    • アパート経営・マンション経営の減価償却費はどのように計算するのか
    • アパート経営・マンション経営におけるキャッシュフローの重要性と落とし穴
    • アパート経営・マンション経営の収支計画を立ててみよう
    • アパート経営・マンション経営で銀行融資の種類と審査ポイント
    • アパート経営・収益物件のチェックポイントは?
    • アパートローンの金利相場と返済シミュレーション
    • アパートの解体工事費用!構造別に相場や補助金などについて解説
  • アパート経営・マンション経営のリスク
    • アパート・マンション経営で失敗する8つの理由 | 失敗例から学ぶ賃貸経営成功のための対策法
    • アパート経営・マンション経営で検討したい保険の種類
    • アパート経営・マンション経営の災害リスク(地震・火事)と保険
    • アパート経営・マンション経営で空室率が上がる原因と空室対策
    • アパート経営・マンション経営で失敗しないためには
    • アパート経営・マンション経営における保険の重要性と保険の種類
    • アパート経営・マンション経営で欠かせない地震保険と火災保険
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    • アパート経営・マンション経営における家賃滞納の対処法
    • アパート経営・マンション経営で知っておきたい立ち退き交渉術
    • アパート・マンションを建替える際の立退き問題を解決するには
    • 「アパート経営・マンション経営は儲からない」は本当か
    • 強制退去の進め方 | 家賃滞納が発生した場合の対処や費用について
  • アパート経営・マンション経営の税のこと
    • アパート経営・マンション経営の節税の仕組みと効果・経費計上する際のポイントについても解説
    • アパート経営・マンション経営の相続税対策
    • アパート経営・マンション経営の白色申告【経費・必要書類】
    • アパート経営・マンション経営の青色申告【経費・必要書類】
    • アパート経営・マンション経営の年末調整の書き方
    • サラリーマンがマンション・アパート経営する時の税金と節税対策
    • アパート経営・マンション経営の確定申告に必要な基礎知識
    • アパート経営・マンション経営の固定資産税はいくらかかる?計算方法や減税措置について
    • アパート経営・マンション経営における所得税
    • アパート経営・マンション経営にかかる消費税とは
    • アパートローンを活用した相続税対策とは
    • アパート経営・マンション経営に税務調査対策は必要か
    • アパート経営・マンション経営における白色申告と経費の考え方
    • アパート経営・マンション経営における節税対策の効果と仕組み
    • アパート経営・マンション経営による相続税対策
    • アパート経営・マンション経営における青色申告と経費の考え方
    • アパート経営・マンション経営における年末調整の必要性と確定申告の方法
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの節税対策になり得るか
    • アパート経営・マンション経営における経費の範囲と節税のポイント
    • 家賃収入にかかる税金とは。その種類と計算方法を解説
    • 家賃収入や不動産収入(不動産所得)の確定申告は必要か?
    • 家賃収入には消費税がかかるのか?賃貸物件の課税と非課税の違いとは
    • アパート・マンション・賃貸経営の税金対策・節税の方法
    • 家賃収入の所得税はどのくらいかかるのか?税金の計算方法を説明
    • 減価償却の計算方法は?定額法・定率法の違いをわかりやすく解説!
    • 建物の減価償却費の計算方法・計算に必要な耐用年数等について解説
    • 不動産投資による節税効果と仕組みとは?減価償却を利用した節税方法をシミュレーションも交えて解説
    • アパート贈与は節税対策になるの? 評価額の具体的な計算方法についても解説
    • 賃貸マンションの相続税の計算方法は? -節税対策についても解説

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  • 土地活用(検討初期)
    • 土地活用に必要な資金と自分にあったローンの選び方
    • 土地活用に必要な融資を受ける為の準備
    • 土地活用に適した立地条件とは
    • 一括借上げ(サブリース)の仕組みと良くあるトラブル
    • 家賃保証の仕組みと良くあるトラブル
    • 土地活用の種類と特徴について
    • 自己資金0(資金なし)で始める土地活用
    • 土地活用に必要な資金と自分にあったローンの選び方
    • 賃貸併用住宅とは
    • 賃貸併用住宅のメリット・デメリット
    • 賃貸併用住宅運用に良くあるトラブル
    • 賃貸併用住宅を成功させる為の失敗事例
    • 知っておくべき賃貸併用住宅の危険性(リスク)
    • 土地なしからの賃貸併用住宅
    • 賃貸併用住宅を始めるときの必要経費はいくら位?
    • 賃貸併用住宅の資産価値と評価方法
    • 賃貸併用住宅をやるなら木造?鉄筋(RC)?おすすめの構造は
    • サラリーマンでもできる賃貸併用住宅
    • 賃貸併用住宅とは?一般的な利回りや年収、注意点
    • 賃貸併用住宅は収支とシミュレーション
    • 狭小地でも賃貸併用住宅はできるのか
    • 賃貸併用住宅で住宅ローン控除を受ける条件と方法
    • 自己資金0円でも賃貸併用住宅を買うことはできるのか
    • 賃貸併用住宅ローンの減税方法
    • 賃貸併用住宅に必要な頭金の相場とは
    • 賃貸併用住宅とは ~経営のための基礎知識~
    • 賃貸併用住宅を経営するメリットとデメリット
    • 賃貸併用住宅の運用で考えられるトラブルとは
    • 賃貸併用住宅経営を成功させるために(失敗しないために)
    • 賃貸併用住宅の知っておくべきリスクと注意点について
    • 土地なしから賃貸併用住宅をはじめるには
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    • 賃貸併用住宅の資産価値と評価方法の考え方
    • 賃貸併用住宅をやるなら木造?鉄筋コンクリート造(RC造)?
    • サラリーマンでも賃貸併用住宅の経営はできるのか
    • 賃貸併用住宅は儲かるのか?利回りと年収の関係性
    • 賃貸併用住宅の収支計画の立て方
    • 狭小地での賃貸併用住宅
    • 賃貸併用住宅で住宅ローン控除を受ける条件と注意点
    • 自己資金0円で賃貸併用住宅の経営はできるのか
    • 賃貸併用住宅における住宅ローン控除の方法と必要な書類
    • 賃貸併用住宅に必要な頭金の考え方
    • 賃貸併用住宅の中古と新築の違い
    • 賃貸併用住宅の種類
    • 一戸建ての賃貸併用住宅の特徴
    • 賃貸併用住宅のデザインと間取り
    • 最近流行りのシェアハウスの賃貸併用住宅
    • 2階建て・3階建ての賃貸併用住宅の活用方法
    • 4階建て・5階建ての賃貸併用住宅の活用方法
    • 賃貸併用住宅の中古と新築のメリット・デメリット
    • 一戸建ての賃貸併用住宅の特徴とは
    • 賃貸併用住宅の間取りとデザインを考える
    • シェアハウス賃貸併用住宅のメリット・デメリット
    • 2階建て・3階建て賃貸併用住宅の特徴
    • 4階建て・5階建ての賃貸併用住宅の活用事例
    • 賃貸併用住宅の上手な節税・減税対策とは
    • 賃貸併用住宅の固定資産税と相続税対策について
    • 賃貸併用住宅の確定申告の方法
    • 賃貸併用住宅ローンの減税・控除について
    • 賃貸併用住宅で銀行から融資してもらう為の条件とは
    • 賃貸併用住宅の登記方法と流れ
    • 賃貸併用住宅を区分登記するメリット・デメリット
    • 賃貸併用住宅の節税対策・効果
    • 賃貸併用住宅の相続税対策と固定資産税対策
    • 賃貸併用住宅の住宅ローン控除とローン利息の計算方法
    • 賃貸併用住宅における銀行融資の種類と違い
    • 賃貸併用住宅の登記の種類と申請の流れ
    • 賃貸併用住宅を区分登記する必要性と注意点
    • 建物管理を委託する際の契約の流れ
    • エレベーター点検に課せられている義務と周期
    • 給水設備の方式の種類と比較
    • 消防設備の「総合点検」と「機器点検」の違いとは
    • ビルや建物管理に必要な法定点検の重要性
    • 消防設備の特例基準と特例申請の方法とは
    • 底地の定義と売却のメリット
    • 代理人をたてて土地(不動産)売却する際の注意点
    • 不動産(土地)売却の流れ
    • 底地の評価手法とは
    • 親子・親族間での土地(不動産)売却でかかる税金について
    • 土地(不動産)売却した際の控除の対象となる税金
    • 住み替えによる不動産売却にかかる税金の特例とは
    • 土地(不動産)売却をした際の住民税について
    • 媒介契約と代理契約の違いとは
    • 不動産の媒介契約のメリットとは
    • 遠方(遠隔地)にある土地(不動産)を売却する際の注意点
    • 不動産売却の引き渡し準備と注意点
    • 扶養内の妻名義を土地(不動産)売却する際の注意点とは
    • 不動産管理会社とは?賃貸管理と建物管理の違いや役割について解説
    • 不動産投資の個人と法人の違い、法人化のタイミング、節税効果を知る
    • CRE戦略とは?事例から見る企業不動産の経営戦略の重要性
    • 良いサブリース会社の選び方~賃料相場や損益分岐点から比較~
    • サブリース問題・トラブルはなぜ起きてしまうのか。原因と対処法とは
    • サブリースは簡単に解約できない?仕組み・問題点・解約手順をご紹介
    • サブリースと家賃保証の違いは?仕組みとメリット・デメリット
    • 家賃収入にかかる税金とは。その種類と計算方法を解説
    • 家賃収入や不動産収入(不動産所得)の確定申告は必要か?
    • 相続した土地の登記手続きの流れと必要書類、費用の相場について
    • 相続税の節税対策に不動産投資は有効か?他の相続税対策もご紹介
    • 家賃収入には消費税がかかるのか?賃貸物件の課税と非課税の違いとは
    • 土地の相続税が軽減される「小規模宅地等の特例」の節税対策とは?
    • 土地の相続税が払えない…この場合の対処方法や延納しない対策を知る
    • 家賃収入で生計を立てるやり方とは?収入を得るための流れ・仕組み
    • 家賃収入の所得税はどのくらいかかるのか?税金の計算方法を説明
    • 配偶者は相続税の控除あり!税制優遇の条件とは?
    • 対策するなら知っておこう!相続税と路線価の関係
    • 不動産にかかる相続税!どうやって計算すると得?
    • 覚えておこう!相続税の基礎控除
    • 農地を遊ばせていてはもったいない!有効な土地活用の方法は?
    • 不動産相続に必要な手続きと費用・相続登記の方法を解説!
    • 不動産の贈与税の計算方法、税率や贈与時の注意点についても解説
    • 併用住宅とは? 定義や固定資産税の影響について解説
    • 土地(不動産)の譲渡にかかる譲渡所得税とは?申告や計算方法、特別控除について
    • 減価償却の計算方法は?定額法・定率法の違いをわかりやすく解説!
    • 土地の相続税はいくらかかる?計算方法や節税のポイントを解説
    • 減価償却とは?メリットはあるの?わかりやすく解説!
    • 建物の減価償却費の計算方法・計算に必要な耐用年数等について解説
    • 不動産投資による節税効果と仕組みとは?減価償却を利用した節税方法をシミュレーションも交えて解説
    • 消費税還付とは?仕組みや還付の条件について
    • 一括借り上げとサブリースとの違いは?メリット・デメリットやトラブル事例を解説
    • 不動産にかかる税金は?
    • 家賃収入の税金はどのくらいかかるの?不動産所得の税額
    • 売却の譲渡所得税とは? しくみや特例について解説!
    • 不動産売買での買付証明書とは?法的効力や提出メリット・作成方法まとめ
    • 不動産投資に役立つ資格とは?メリットやおすすめ資格を紹介
    • 強制退去の進め方 | 家賃滞納が発生した場合の対処や費用について
    • 無償譲渡とは?土地や不動産を無償譲渡で受けるときのメリットや注意点について解説
    • 根抵当権抹消手続きの費用と必要な書類について
    • 空き家対策事例をご紹介! 自治体による取り組みや空き家事情を徹底解説
    • 地価公示価格とは? 知っておきたい調べ方や変動によるメリデメを徹底解説
    • 閉鎖謄本・登記簿の取得方法とは?利用タイミングも含めて解説
    • 駐車場経営の固定資産税とは?いくらかかる?計算方法や節税のポイントについても解説
    • 遊休地とは?活用方法や活用する際のポイントを紹介!
    • 土地活用の方法9選を徹底比較!注意点や相談先の選び方を解説
  • 土地活用(検討中期)
    • 土地活用にも補助金が申請できる
    • 土地活用における一括借上げ(サブリース)の仕組みとは?土地活用の3つの方法を詳しく解説!
    • 土地活用一括借り上げの仕組みとメリット・デメリット
    • 土地活用による資産運用のメリット・デメリット
    • 土地活用・不動産投資の上手な節税対策の方法
    • 土地活用で減価償却を活かした節税対策
    • 土地(不動産)売却の測量は必要か
    • 不動産(土地)売却するまでの期間は平均でどれくらいか
    • 不動産(土地)売却するのに適した時期(タイミング)とは
    • 不動産(土地)売却した際の確定申告の時期と必要書類
    • 土地(不動産)売却をした際の譲渡税について
    • 相続した土地の名義変更って必要?変更手順や売却について詳しく紹介
    • 不要な土地は相続放棄できるのか?相続放棄以外の土地の処分方法とは
    • 土地にかかる相続税とは?土地評価額や相続税評価額の計算方法も解説
    • 土地・不動産の生前贈与のメリットとは?相続との違い・税金・税率なども解説
    • 土地の相続税対策とは?土地の評価方法や税金の費用について解説
    • 土地相続の手続きの流れとは?相続税を下げる方法や土地売却についても併せて紹介!
    • 土地の贈与税はいくら?計算方法は?
    • 土地にかかる税金にはどんな種類がある?計算方法や節税方法を紹介
    • 遊休地の活用方法一覧!おすすめの活用方法やメリット・デメリットも紹介
    • 土地オーナー様が知っておきたい土地活用法とは?成功するために必要なこと
    • 土地活用として「貸す」ときはどのようなメリット・デメリットがある?注意点も解説
    • 土地活用の進め方とは?相談先や成功までの流れを解説!
    • 土地活用の建築費はどれくらい?パターン別の初期費用を解説!
    • 相続税対策に有効な土地活用方法5選!相続税の基本もわかりやすく解説
    • 遊休地にかかる税金とは?固定資産税を抑えるための活用方法や対策
    • 狭い土地の上手な活用方法は?狭小地の最適な土地活用3選
    • 建替えのメリットとは?工事費用や設計についてデメリットと併せて解説
    • 定期借地による土地活用のメリット・デメリットとは?
    • 土地活用可能な敷地面積は?活用方法別に必要な広さを解説
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    • 土地活用は成功例と失敗例から学ぶ!失敗しないコツと成功へのポイント
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    • 土地活用の特徴・種類について
    • 【土地活用の基礎情報】活用方法11選!選び方やメリット・デメリットを比較
    • 土地活用で押さえておくべき問題点とリスクとは?少ないリスクで土地活用を行なう方法
    • 土地活用における税金の仕組み
    • 土地活用で成功するために押さえておくべきポイント
    • 土地活用に役立つ資格「宅建」とは
    • 土地活用における利回りの基本的な考え方や注意したいポイントを解説
    • 土地活用は儲かる? 収入・利益を出すポイントについて
    • 老後を考えた土地活用のすすめ
    • 土地活用で成功するために押さえておくべきポイント
    • 土地活用で迷ったときの相談先は? 相談先候補と相談までの流れ
    • 土地活用方法8種類の比較!注意点についても解説
    • 土地活用のコンサルティングとは?
    • 土地活用による相続税対策の仕組み
    • マンション建築・経営で失敗しないために知っておきたいこと
    • 土地活用で社会貢献!福祉に役立てるという選択肢
    • 少額投資で土地活用!コインパーキングを始めるには?
    • 田舎ならではのメリットを活かす!賢い土地活用の方法とは?
    • 遊休地の活用|駐車場経営を成功させるには?メリット・デメリット、始め方も解説
    • 土地活用でマンション経営を行なうメリット・デメリットは?
    • 土地活用でアパート経営を選ぶメリットとは?必要な費用や収益モデルも紹介
    • 土地を活用せず売却しても良い?メリットやデメリットを解説
    • 一括借上げ(サブリース)のメリット・デメリットは?管理委託方式との3つの比較ポイントも解説!
    • 土地活用で介護施設を経営するメリット・デメリットは?流れや費用も解説!
    • 駐車場経営をするメリットとは?他の土地活用との比較や注意点についても解説
    • 商業施設で土地活用を成功させるには?施設の具体例や建設費用の調達方法も紹介
    • 医療施設で土地活用する場合のメリット・デメリットは?種類や立地条件も解説
  • アパート経営(検討初期)
    • アパート経営・賃貸マンション経営に必要な初期費用
    • アパート経営とマンション経営の違い
    • アパート経営・マンション経営の連帯保証人の判断方法
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    • アパート経営・マンション経営に多い騒音トラブルへの対策と解決方法
    • マンション・アパート・ビルの賃貸併用住宅の特徴
    • 賃貸併用住宅の種類 (アパート・マンション・一戸建て)
    • 更地・アパートのまま、売却の際得なのは?
    • アパート・マンション・賃貸経営の税金対策・節税の方法
    • アパートの建築費はいくらくらい?費用相場と概算方法を解説
    • 建築基準法をわかりやすく解説!~アパート・マンション建築に必要な知識~
  • アパート経営(検討中期)
    • アパート経営の利回り計算方法とは?最低ラインや利回り相場を解説
    • アパート経営・マンション経営の設備としてインターネットを導入すべきか
    • アパート経営・賃貸マンション経営のメリットとデメリット
    • アパート経営・マンション経営における連帯保証人の必要性
    • アパート経営・マンション経営を成功させるコツと基礎知識
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    • アパート経営・マンション経営の減価償却費はどのように計算するのか
    • アパート経営・収益物件のチェックポイントは?
    • アパート経営・マンション経営で欠かせない地震保険と火災保険
    • アパートローンを活用した相続税対策とは
    • マンション建築に掛かる固定資産税はどのくらい
    • マンション建築と接道について
    • アパート・マンション・ビルの賃貸併用住宅のメリット・デメリット
    • アパートローンの金利相場と返済シミュレーション
    • アパートにおける騒音トラブルの対処法とは?
    • アパートローンの借り換えしたい!そのコツについて徹底解説!
    • アパートの解体工事費用!構造別に相場や補助金などについて解説
    • 所有アパートの老朽化、建て替え?リノベーション?メリデメを徹底解説
    • アパート贈与は節税対策になるの? 評価額の具体的な計算方法についても解説
    • アパートを建て替える費用はどのくらい?建て替え目安や注意点など解説!
    • アパート経営(賃貸経営)のメリットとリスクとは?
  • アパート経営(検討後期)
    • アパート経営・マンション経営のはじめ方<入門>
    • アパート経営とマンション経営の違い~メリットとリスク・対策案について解説~ 生和コーポレーション
    • アパート経営・賃貸マンション経営の仕組みと魅力
    • アパート・マンション経営のメリット・デメリットとは?失敗しやすい理由と対策もご紹介
    • 【新築vs中古】アパート経営・マンション経営する際のメリットデメリット
    • 老後の年金対策とアパート経営・賃貸マンション経営
    • アパート経営・賃貸マンション経営を法人化するメリットとは
    • アパート経営・賃貸マンション経営に有利な資格とは
    • アパート経営・マンション経営の家賃保証契約とは
    • アパート経営・マンション経営の一括借上げシステムとは
    • アパート経営・マンション経営の一括借上げと家賃保証の違いとは
    • 公務員がアパート経営・マンション経営をすると違法になるのか
    • アパート経営・マンション経営における地方と都心の比較
    • アパート経営・マンション経営は土地がなくてもスタートできる!?資金 や契約の注意点について解説
    • アパート経営の新築と中古の違い
    • アパート経営・マンション経営に関する相談はどこにするべきか
    • アパート経営・マンション経営における個人事業主と法人の考え方
    • アパート経営・マンション経営の手続きと流れ
    • アパート経営・マンション経営の間取りの種類と特徴
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの副業でもできる
    • アパート経営・マンション経営を成功させる4つのコツ
    • アパート経営・マンション経営のスタートするまでの流れ
    • アパート経営・マンション経営の間取りの重要性・種類
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの副業として成り立つか
    • アパート経営・マンション経営の上手な資金調達方法
    • 自己資金・頭金0円でもアパート経営・マンション経営はできるか?
    • アパート経営・マンション経営に必要な経費(維持費・管理費)
    • アパート経営・マンション経営の収支計画シミュレーション
    • アパート経営・マンション経営で銀行から融資を受けやすくする方法
    • アパート経営・マンション経営にかかる修繕費の目安とは
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