マンション建築で失敗しないために知っておくべきこととは

マンションを建築するというのは、費用もかかりますし、その後の運営が上手くいくかどうかを考えると、非常に不安を覚えるものでもあります。

マンション建築を失敗をしないためには、いくつかの知識を身につけておく必要があるでしょう。

その知識とはどういったものなのか、ご説明します。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

建築方法を知っておく

マンションにはどんな建築方法があるのか、ご存知でしょうか。

マンションの建築方法には様々なものがあり、それによって費用や構造も変わってきます。

例えば「鉄筋コンクリート造(RC造)」「鉄骨造(S造)」「鉄筋コンクリートと鉄骨を組み合わせた建築方法(SRC造)」など、構造だけでもこれだけのものがあります。

構造によって耐震性、遮音性、遮熱性、建築費等も大きく変わってきます。

マンション建築をする際、どうしても「初期費用を安く抑えたい」という気持ちが起こってきますが、入居者の目線はシビアです。

構造によって音が響きやすいことや、耐震性に不安があることなど、様々なことをチェックしてからマンションを購入、または借り入れるかを検討するのです。

入居者の中には、構造等は全く気にせず「とにかく安いところを」と考える方もいますが、建築してしまう前に、どういった層の人々に入居してもらいたいかを考えた上で、建築方法を選択する必要があります。

立地条件を考える

入居者が最も重視するのが「立地条件」です。

例えば、公共交通機関の利便性、周辺の生活施設、自然環境など、そのマンションが、自分が住むのに困らない環境にあるかどうかを考えるということです。

マンションを建築する際にはもちろん、このことを踏まえて、建設予定地の立地条件の特徴を把握し、どういった層に有効な土地なのかを考えた上で、建築方法も選択する必要があります。

単身者や学生をターゲットにするなら、通勤や通学の利便性が良いところである必要がありますし、ファミリーをターゲットにするなら、近くにスーパーマーケットや大型量販店、学校、公園などがあるかどうかを視野に入れておきましょう。

地域の詳しい特性については、その土地に詳しい、地元の不動産業者に詳しく聞いてみるのも有効です。

土地活用一筋53年。
累計着工戸数110,000戸超の実績。
冊子をプレゼント

【無料】資料をもらう お問合せ おうちでオンライン相談

マンションの差別化を考える

どのターゲットにも有利でない立地にマンションを建てるという場合は、マンションに他とは違った特徴をつけて、差別化を図ることを考えましょう。

差別化を持ったマンションであれば、同じような建物群が揃うマンションの中でも、入居者のニーズに叶う物件として注目を集めることが可能になります。

他のマンションとの差別化を図ることで、入居者集めに失敗するリスクを減らし、より多くのユーザーを獲得できる強みを持った物件となります。

それなりに維持費や手間のかかるものもありますが、ペットが同居できるもの、ガーデニングができる仕様になっているもの、全室がブロードバンド対応になっているもの、簡単な家具や家電が設置してあるものなど、専用機能をつけて、付加価値をつけると、入居希望者が募りやすくなります。

もちろんそうするためには、建築の段階からそういった仕様にしておく必要もありますので、立地条件を確認した上で「入居者に特にこれといったメリットがないかもしれない」と考えられる場合には、こういった方式のマンションの経営の仕方を念頭に入れておけば、失敗を避けることが可能だと考えられます。

依頼する建築業者の選定

最も考えどころなのが、建築業者の選定です。 基本的には、大手に頼めば失敗せずに安心できるのではないか、と考えてしまいますが、安心な分コストも余計にかかってしまいそうですし、プランにも限りがあり、考えていたような仕様のものに仕上がらなかった場合のことを考えると、不安を覚える方もいるのではないでしょうか。

地元のニーズにマッチした建物にするために、地元の企業から探してみるのはどうだろうか、と考える方もいることでしょう。

こういった場合には、自分がどのようなマンションを建築しようと考えているのか、リストに特徴を書き出してまとめて見ると選定がしやすくなります。

マンションは建築して終わりではなく、その後長く経営していくものですので、そのことを考えた上で建築プランを立てる必要があります。

業者の選定の前に、チラシや賃貸住宅情報などをリサーチして、他では何をターゲットに、家賃をどのくらいに設定して、どのような建物で入居者を募っているのか、といった情報を、できるだけたくさん集めておき、より綿密な建築プランにしていくことも大切です。

このように、マンションを建築する際には、ただ自分のイメージで良さそうなものを立てるというのでなく、その後入居者を切らさない仕様や立地条件を考える必要があります。

その上で、建築方式や建築業者を選ぶことが重要になるのです。

もちろん、そのためのリサーチも必要ですし、自分自身がマンションに関する知識をきちんと持っていることも大切になりますので、成功のための下準備はしっかりとしておくようにしましょう。