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2023.06.30
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インボイス制度とは?マンション・アパート経営への影響ととるべき対策を徹底解説

インボイス制度とは?マンション・アパート経営への影響ととるべき対策を徹底解説

「インボイス制度がマンション・アパート経営にどのように影響するのかわからない」と考えるオーナー様は少なくありません。

インボイス制度とは、令和5年(2023年)10月1日からの導入となる、消費税の仕入税額控除の方式を指します。インボイス制度は、事務所や店舗などの賃貸経営にはマイナスに影響する可能性がある一方で、マンション・アパート経営への影響は基本的にはありません。

この記事では、インボイス制度の基本概要を解説したうえで、不動産賃貸業のオーナー様への影響や対応方法、インボイスの登録方法を詳しく紹介します。

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この記事の目次

  • 1 インボイス制度の基本概要
  • 2 インボイス制度の影響を受ける範囲とは?
  • 3 インボイス制度の導入後は何が変わる?
  • 4 インボイス制度による不動産賃貸業への3つの影響
  • 5 【免税事業者向け】インボイス制度の対策方法
  • 6 【免税事業者向け】課税事業者になる際の注意点
  • 7 【課税事業者向け】インボイス発行の手続きと流れ
  • 8 まとめ

インボイス制度の基本概要

まずは、インボイス制度の概要や導入の背景、開始時期をわかりやすく解説します。

インボイス制度とは

インボイス制度とは、消費税の仕入税額控除に関する新たな制度で、正式名称は「適格請求書等保存方式」です。

仕入税額控除とは、課税事業者が消費税納税額を計算する際に、自社売上の消費税額から仕入れの際に支払った消費税額を差し引くことです。

従来は、仕入れを行なった事実が記載された請求書と帳簿を保存しておくことで、事業者は仕入税額控除の適用を受けられました。

制度開始後に事業者が仕入税額控除を受けるには、仕入先から下記のようにインボイスを交付してもらい、交付されたインボイスを保存する必要があります。

消費者 ←商品 課税事業者 (あなた) 仕入れ・インボイス← 仕入先
商品代金の受け取り→ (商品代金1,000円 +消費税100円) 仕入代金の支払い→ (仕入代金800円 +消費税80円)

↓

課税事業者は、消費税の納税額を計算する
(仕入税額控除を受ける場合) 商品代金の消費税(売上税額)100円-仕入代金の消費税(仕入税額)80円=納税額20円

仕入先がインボイスを発行するには、事前にインボイス発行事業者(適格請求書発行事業者)登録をしなくてはなりません。インボイス発行事業者登録が未登録の場合、インボイスを発行できないため、売上先の事業者は仕入税額控除を受けられなくなります。

ただし、インボイス発行事業者の登録ができるのは課税事業者だけで、免税事業者は登録できません。

課税事業者・免税事業者の違いは、以下のとおりです。

課税事業者 基準期間・特定期間における課税売上高が1,000万円を超え、消費税の支払いが義務づけられている事業者
免税事業者 基準期間・特定期間における課税売上高が1,000万円以下であり、消費税の支払いが免除されている事業者

なお、基準期間や特定期間における課税売上高が1,000万円以下の場合でも、「消費税課税事業者選択届出手続」を行なうことで課税事業者になることが可能です。

インボイス制度導入の背景

インボイス制度導入の目的は、免税事業者の益税問題の解消であるといわれています。

益税とは、事業者が取引時に預かった消費税を納付せず、手もとに残して得られる利益のことです。現行制度の場合、免税事業者には消費税の納付義務がありません。このため、現状で免税事業者は益税によって利益を得ていることになります。

インボイス制度は、消費税を預かった事業者が納税していない場合は仕入税額控除を認めないという制度です。そのため、取引の獲得で不利にならないよう、多くの免税事業者が課税事業者となる選択をするだろうと予想されています。

インボイス制度の開始時期

インボイス制度は、令和5年(2023年)10月1日から導入されます。

ただし、制度には下記の経過措置期間が設けられています。期間中は免税事業者から仕入をした場合でも、下記のとおりに仕入税額控除が可能です。

令和5年(2023年)10月1日~令和8年(2026年)9月30日 80%の控除が可能
令和8年(2026年)10月1日~令和11年(2029年)9月30日 50%の控除が可能

インボイス制度の影響を受ける範囲とは?

インボイス制度は消費税に関する制度変更であるため、課税対象外のものは影響を受けません。不動産の賃貸・取引において、消費税の課税・非課税となる範囲は以下のとおりです。

課税対象のもの

・事務所や店舗、倉庫の賃料
・駐車場の賃料
・太陽光発電収入
・アンテナ基地局の収入
・賃貸期間が1ヵ月未満の住宅家賃収入
・賃貸建物の売却収入

課税対象外のもの

・住宅の家賃
・駐車場賃料(家賃に含まれている場合に限る)
・土地の賃料
・土地の売却収入

住宅の家賃は課税対象外のため、マンション・アパートなどの居住用不動産のオーナー様は基本的にインボイス制度による影響を受けません。

インボイス制度の導入後は何が変わる?

インボイス制度導入後、事業者は免税事業者からの課税仕入れに関しては仕入税額控除ができなくなります。

前述のとおり、仕入税額控除とは消費税の納付額を算出する際に、売上にかかる消費税額から仕入れにかかった消費税額を差し引くことです。仕入税額控除ができなくなった場合、課税事業者は消費税を自己負担しなくてはなりません。

消費税負担を抑えるため一部の課税事業者は、免税事業者に対し消費税分の割引を要求したり、免税事業者との取引を停止したりする可能性があります。

インボイス制度による不動産賃貸業への3つの影響

事務所や店舗といった事業用物件を中心とする不動産賃貸業への、インボイス制度の導入による影響は以下のとおりです。

・撤退・賃料減額による収益の低下
・競争力の低下
・節税効果の低下

上記3つの影響について詳しく解説します。

撤退・賃料減額による収益の低下

貸事務所や貸店舗などの事業用物件は消費税の課税対象のため、これらを経営する免税事業者は、インボイス制度の導入によって大きな影響を受けます。

現行制度において、借主(テナント)は賃料の消費税分を仕入税額控除できますが、インボイス制度開始後は、借主は賃料の仕入税額控除を行なえません。そのため、借主の納税時の負担は増加することになります。

負担増対策として、借主は事業用物件のオーナー様に対して賃料減額の交渉をしたり、インボイスを発行できる課税事業者の物件への移転を検討したりするかもしれません。

賃料減額や借主撤退によって、事業用物件を経営するオーナー様の収益が低下するおそれがあります。

節税効果の低下

現行制度では、オーナー様が免税事業者である資産管理会社を設立し、自身の物件管理を資産管理会社に委託することで、納付する消費税を以下のように節税できました。

オーナー様(課税事業者) 物件の管理料を仕入税額控除できる
資産管理会社(免税事業者) 消費税の納税義務がない

しかしインボイス制度の導入後は、免税事業者である資産管理会社はインボイスを発行できず、オーナー様は仕入税額控除による節税対策をとれなくなります。

競争力の低下

インボイス制度が導入されると、オーナー様が免税事業者か課税事業者かによって、借主が負担する消費税額が変わります。

そのため、借主は物件を借りる際に、オーナー様が免税事業者・課税事業者のどちらなのか、インボイス発行が可能かどうかをチェックする可能性があるでしょう。仕入税額控除を受けるために、免税事業者の物件をはじめから選択肢に入れなくなることも考えられます。

免税事業者として継続して経営していく場合、借主を確保する競争力が課税事業者と比較して低下することが懸念されるでしょう。

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【免税事業者向け】インボイス制度の対策方法

インボイス制度開始後に、免税事業者であるオーナー様がとるべき対策について、居住用不動産(マンション・アパート)と事業用不動産(事務所・店舗)別に解説します。

ご自身の場合は、どのような対応が必要になるのかを確認しましょう。

1.居住用不動産(マンション・アパート)のオーナー様

マンションやアパートなどの居住用物件による家賃収入は、消費税の課税対象外です。そのため、居住用不動産のオーナー様には、インボイス制度による大きな影響はありません。

2.事業用不動産(事務所・店舗)のオーナー様

事務所や店舗などの事業用不動産の賃料は課税対象です。ただし、借主が免税事業者なのか課税事業者なのかによって、オーナー様のとるべき対応は異なります。

2-1.借主が免税事業者の場合

借主が免税事業者の場合、消費税の支払義務はありません。仕入税額控除はそもそも不要であるため、借主からオーナー様にインボイス発行を求めることもないでしょう。

そのため、すべての借主が免税事業者であれば、オーナー様はインボイス発行事業者の登録を受ける必要はありません。

2-2.借主が課税事業者の場合

オーナー様が免税事業者で借主が課税事業者の場合は、インボイス制度の影響を受けます。そのため、オーナー様は以下の3つからとるべき対策を選ばなければなりません。
1. 課税事業者となり、インボイスを発行できるようにする
現在、オーナー様の大きな収益源であり、今後も契約を継続したい借主が課税事業者である場合は、インボイス登録を視野に入れてみましょう。

メリットは、競争力の低下や撤退・賃料減額による収益低下のリスクが減る点です。対するデメリットには、以下の2点が挙げられます。
・消費税の納税義務の発生
・納税の事務処理負担の増加

免税事業者から課税事業者になる際の注意点については後述します。
2. 借主が負担する消費税分を家賃値下げする
オーナー様が免税事業者から課税事業者に変更することなく、借主の負担増となる消費税額分、借主の家賃を値下げする方法もあります。

この方法を選択した場合、値下げによる家賃収入の減少というデメリットが発生します。

しかし、値下げを選んだ場合、オーナー様がインボイスを発行できなくても借主の負担増にはなりません。そのため、インボイスを発行した場合と同様に、競争力低下による収益減のリスクを軽減できます。

また、インボイス制度の経過措置期間中は、課税事業者になるよりもオーナー様の手取り額は多くなります。

ただし、令和11年(2029年)10月以降には、経過措置がなくなってしまいます。インボイス登録をしたほうが手取り額は多くなるため、課税事業者への変更を検討することが必要になるでしょう。

経過措置期間中の家賃の値下げ額は、以下のようなイメージになります。

・令和5年(2023年)10月~令和8年(2026年)9月まで:消費税率10%×(100%-80%)=2%の値下げ
・令和8年(2026年)10月~令和11年(2029年)9月まで:消費税率10%×(100%-50%)=5%の値下げ
・令和11年(2029年)10月以降:10%値下げが必要
3. 何も変更しない
とるべき対策を判断できない場合、オーナー様は免税事業者から変更したり家賃を値下げしたりすることなく、しばらく様子を見ることも手段の一つです。

ただし、借主が撤退してからの行動では遅すぎるため、管理会社と相談しながら対応を検討しましょう。

【免税事業者向け】課税事業者になる際の注意点

消費税の課税事業者になるには、「消費税課税事業者選択届出書」を納税地の所轄税務署に提出して「消費税課税事業者選択届出手続」を行なう必要があります。

消費税課税事業者選択届出書とは、免税事業者が自身の意思で課税事業者になることを申告する書類です。この書類の届出が受理されると、消費税の申告・納付義務が発生します。

課税事業者になる際は、以下2つのポイントに注意しましょう。

・手取り額の減少
・経理の業務負担の増加

上記の2点について詳しく説明します。

手取り額が減少する

課税事業者になる前は、オーナー様の消費税の納税額は0円です。しかし課税事業者になったあとは、消費税を納める分、オーナー様の手取り額が減少します。

消費税額の算出方法には「原則課税方式」と「簡易課税方式」があり、一般的には原則課税方式で算出されます。ただし、場合によっては簡易課税方式を選択したほうが納税額を抑えられるため、どちらの方式を選択するかは慎重に検討しましょう。

原則課税方式では、以下のように計算されます。

売上にかかる消費税額-仕入れにかかる消費税額=納税額

簡易課税方式とは、売上にかかる消費税額を基礎として、仕入れにかかる消費税額を算出する方式です。

簡易課税方式では、事業区分に応じて「みなし仕入率」が定められており、納税額は以下のように算出されます。

売上にかかる消費税額-(売上にかかる消費税額×みなし仕入率)=納税額

不動産業のみなし仕入率は40%であるため、経費割合が40%未満の場合は、簡易課税方式のほうが納税額を抑えられます。

なお、不動産業の経費には以下のようなものが該当します。

・火災保険・地震保険の保険料
・管理会社への管理委託料
・不動産の修繕費

経理の業務負担が増える

課税事業者として原則課税方式で消費税を納付すると、オーナー様は支払った消費税額の計算をしなければなりません。そのため、事業規模によっては経理の業務負担が増えてしまいます。

一方、簡易課税方式を選択する場合は、売上にかかる消費税額がわかれば納税額の算出が可能です。そのため、経理の手間は増えないでしょう。

【課税事業者向け】インボイス発行の手続きと流れ

課税事業者になる際の注意点を把握したところで、実際にインボイスの発行をイメージできるように、発行手順を押さえておきましょう。

課税事業者がインボイスを発行するための手続きと流れを、3ステップで解説します。

①申請書の作成をする

(出典:国税庁「[手続名]適格請求書発行事業者の登録申請手続(国内事業者用)」)

国税庁のWebサイトより「適格請求書発行事業者の登録申請書(国内事業者用)」をダウンロードし、必要事項を記入します。

②インボイス発行事業者の登録をする

記入した「適格請求書発行事業者の登録申請書(国内事業者用)」を、郵送または電子申請にて、納税地を管轄する税務署に提出します。

郵送先は管轄地域にある「インボイス登録センター」となるため、事前に場所を確認しておきましょう。また、パソコンやスマートフォンからe-Taxによる電子申請も可能です。

税務署の審査を通過して無事に登録されると、登録通知書が送付されます。

③取引先に通知をする

取引先に対して、インボイスの登録番号や交付・受領方法などの通知を行ないます。

仕入税額控除を受ける際に必要な情報となるため、取引先には事前にインボイスを発行する旨を連絡しておくとよいでしょう。

まとめ

インボイス制度とは、消費税の仕入税額控除の仕組みを指します。制度開始後に課税事業者が仕入税額控除を受けるには、仕入先からのインボイス交付と保存が必要です。

住宅の家賃は消費税の課税対象外のため、インボイス制度が導入されても居住用不動産のオーナー様に影響はおよびません。一方で、事務所や店舗などの事業用不動産の賃料は課税対象となります。そのため、借主が免税事業者・課税事業者のどちらに該当するかを確認し、オーナー様はどのように対応するかを決めましょう。

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    • 家賃収入にかかる税金とは。その種類と計算方法を解説
    • 家賃収入や不動産収入(不動産所得)の確定申告は必要か?
    • 相続した土地の登記手続きの流れと必要書類、費用の相場について
    • 相続税の節税対策に不動産投資は有効か?他の相続税対策もご紹介
    • 家賃収入には消費税がかかるのか?賃貸物件の課税と非課税の違いとは
    • 土地の相続税が軽減される「小規模宅地等の特例」の節税対策とは?
    • 土地の相続税が払えない…この場合の対処方法や延納しない対策を知る
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    • 不動産(土地)売却するまでの期間は平均でどれくらいか
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    • 土地にかかる税金にはどんな種類がある?計算方法や節税方法を紹介
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    • 土地活用の進め方とは?相談先や成功までの流れを解説!
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    • 土地活用は成功例と失敗例から学ぶ!失敗しないコツと成功へのポイント
    • 土地活用業界の現状とニーズ
    • 土地活用の特徴・種類について
    • 【土地活用の基礎情報】活用方法11選!選び方やメリット・デメリットを比較
    • 土地活用で押さえておくべき問題点とリスクとは?少ないリスクで土地活用を行なう方法
    • 土地活用における税金の仕組み
    • 土地活用で成功するために押さえておくべきポイント
    • 土地活用に役立つ資格「宅建」とは
    • 土地活用における利回りの基本的な考え方や注意したいポイントを解説
    • 土地活用は儲かる? 収入・利益を出すポイントについて
    • 老後を考えた土地活用のすすめ
    • 土地活用で成功するために押さえておくべきポイント
    • 土地活用で迷ったときの相談先は? 相談先候補と相談までの流れ
    • 土地活用方法8種類の比較!注意点についても解説
    • 土地活用のコンサルティングとは?
    • 土地活用による相続税対策の仕組み
    • マンション建築・経営で失敗しないために知っておきたいこと
    • 土地活用で社会貢献!福祉に役立てるという選択肢
    • 少額投資で土地活用!コインパーキングを始めるには?
    • 田舎ならではのメリットを活かす!賢い土地活用の方法とは?
    • 遊休地の活用|駐車場経営を成功させるには?メリット・デメリット、始め方も解説
    • 土地活用でマンション経営を行なうメリット・デメリットは?
    • 土地活用でアパート経営を選ぶメリットとは?必要な費用や収益モデルも紹介
    • 土地を活用せず売却しても良い?メリットやデメリットを解説
    • 一括借上げ(サブリース)のメリット・デメリットは?管理委託方式との3つの比較ポイントも解説!
    • 土地活用で介護施設を経営するメリット・デメリットは?流れや費用も解説!
    • 駐車場経営をするメリットとは?他の土地活用との比較や注意点についても解説
    • 商業施設で土地活用を成功させるには?施設の具体例や建設費用の調達方法も紹介
    • 医療施設で土地活用する場合のメリット・デメリットは?種類や立地条件も解説
  • アパート経営で悩んだときは
    • 賃貸マンション経営・アパート経営に必要な初期費用とは?内訳や相場を解説
    • アパート経営とマンション経営の違い
    • アパート経営・マンション経営の連帯保証人の判断方法
    • アパート経営・マンション経営の家賃設定はどうやって決めるか
    • アパート経営・マンション経営をはじめるポイント
    • ローンを活用したアパート経営・マンション経営
    • アパート経営・マンション経営の減価償却費の計算方法
    • アパート経営・マンション経営におけるキャッシュフローの落とし穴
    • アパート経営・マンション経営で住宅ローンを活用する方法
    • アパート経営・マンション経営でローンを活用するメリット
    • アパート経営・マンション経営の必要経費(維持費・管理費)
    • アパート経営・マンション経営の災害リスク(地震・火事)と保険
    • アパート経営・マンション経営における保険の重要性と保険の種類
    • アパート経営・マンション経営の空室対策・入居率を上げる方法
    • マンション経営・アパート経営が儲からない?失敗する原因と対処法を徹底解説
    • アパート経営・マンション経営の白色申告【経費・必要書類】
    • アパート経営・マンション経営の年末調整の書き方
    • アパート経営・マンション経営における所得税
    • アパート経営・マンション経営にかかる消費税とは
    • アパート経営・マンション経営における白色申告と経費の考え方
    • アパート経営・マンション経営における年末調整の必要性と確定申告の方法
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの節税対策になり得るか
    • アパート経営・マンション経営に多い騒音トラブルへの対策と解決方法
    • マンション・アパート・ビルの賃貸併用住宅の特徴
    • 賃貸併用住宅の種類 (アパート・マンション・一戸建て)
    • 更地・アパートのまま、売却の際得なのは?
    • アパート・マンション・賃貸経営の税金対策・節税の方法
    • アパートの建築費はいくらくらい?費用相場と概算方法を解説
    • 建築基準法をわかりやすく解説!~アパート・マンション建築に必要な知識~
    • マンション経営は儲かるって本当?仕組みや収益を得る方法を徹底解説
    • マンション経営・アパート経営のランニングコストはいくら?相場や内訳を解説
    • アパート経営の年収・収入はいくら?収入と支出の内訳やキャッシュフローを増やすコツ
    • アパート経営は儲かる?キャッシュフロー例や儲かるポイントを徹底解説
    • 土地活用にはマーケティングが必要?具体的な調査項目や活用方法を解説!
    • 一棟マンション経営にかかる初期費用・維持費用はいくら?相場や成功するためのポイント
    • 大阪はマンション経営・アパート経営に向いている? 大阪の特徴やおすすめのエリア・東京都との違いを解説
    • 東京都がマンション・アパート経営におすすめな理由|エリア・路線と経営成功のポイント
    • 福岡がマンション経営・アパート経営におすすめな4つの理由
    • 名古屋がマンション経営・アパート経営に適する理由は?賃貸経営に適した3つのエリアも紹介
  • アパート経営方法・検討のポイント
    • アパート経営の利回り計算方法とは?最低ラインや利回り相場を解説
    • アパート経営におけるインターネット導入費用の目安と利益を出すポイント、注意点を解説
    • アパート経営・賃貸マンション経営のメリットとデメリット
    • アパート経営・マンション経営における連帯保証人の必要性
    • アパート経営・マンション経営を成功させるコツと基礎知識
    • アパート経営・マンション経営の管理業務とは(自主管理・委託管理)
    • アパート経営・マンション経営に必要なメンテナンスとは
    • アパート経営・マンション経営で大事な掃除のポイントとは
    • アパートローンと住宅ローンの違いとは
    • アパートローンの審査基準と審査期間について
    • アパート経営・マンション経営の減価償却費はどのように計算するのか
    • アパート経営・収益物件のチェックポイントは?
    • アパート経営・マンション経営で欠かせない地震保険と火災保険
    • アパートローンを活用した相続税対策とは
    • マンション建築に掛かる固定資産税はどのくらい
    • マンション建築と接道について
    • アパート・マンション・ビルの賃貸併用住宅のメリット・デメリット
    • アパートローンの金利相場と返済シミュレーション
    • アパートにおける騒音トラブルの対処法とは?
    • アパートローンの借り換えしたい!そのコツについて徹底解説!
    • アパートの解体工事費用!構造別に相場や補助金などについて解説
    • 所有アパートの老朽化、建て替え?リノベーション?メリデメを徹底解説
    • アパート贈与は節税対策になるの? 評価額の具体的な計算方法についても解説
    • アパートを建て替える費用はどのくらい?建て替え目安や注意点など解説!
    • アパート経営(賃貸経営)のメリットとリスクとは?
    • アパート経営の成功率を上げるコツとは?失敗する原因も併せて解説
  • 失敗しないアパート経営
    • アパート経営・マンション経営のはじめ方<入門>
    • 【初心者でもわかる】アパート経営を失敗させない方法は?メリット・デメリットや不動産会社の選び方を解説
    • アパート経営・賃貸マンション経営の仕組みと魅力
    • マンション経営のメリット・デメリットを紹介!始め方は?費用はいくら?
    • 【新築vs中古】アパート経営・マンション経営する際のメリットデメリット
    • 老後の年金対策とアパート経営・賃貸マンション経営
    • アパート経営・賃貸マンション経営を法人化するメリットとは
    • マンション経営・アパート経営に資格は必要?求められる知識とおすすめの資格
    • アパート経営・マンション経営の家賃保証契約とは
    • アパート経営・マンション経営の一括借上げシステムとは
    • アパート経営・マンション経営の一括借上げと家賃保証の違いとは
    • 公務員がアパート経営・マンション経営をすると違法になるのか
    • アパート経営・マンション経営における地方と都心の比較
    • アパート経営・マンション経営は土地がなくてもスタートできる!?資金 や契約の注意点について解説
    • アパート経営の新築と中古の違い
    • アパート経営・マンション経営に関する相談はどこにするべきか
    • アパート経営・マンション経営における個人事業主と法人の考え方
    • アパート経営・マンション経営の手続きと流れ
    • アパート経営・マンション経営の間取りの種類と特徴
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの副業でもできる
    • アパート経営・マンション経営を成功させる4つのコツ
    • アパート経営・マンション経営のスタートするまでの流れ
    • アパート経営・マンション経営の間取りの重要性・種類
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの副業として成り立つか
    • アパート経営・マンション経営の上手な資金調達方法
    • 自己資金・頭金0円でもアパート経営・マンション経営はできるか?
    • アパート経営・マンション経営に必要な経費(維持費・管理費)
    • アパート経営・マンション経営の収支計画シミュレーション
    • アパート経営・マンション経営で銀行から融資を受けやすくする方法
    • アパート経営・マンション経営にかかる修繕費の目安とは
    • アパート経営・マンション経営に必要な経費の種類とは?経費として計上できる項目とできない項目
    • アパート経営・マンション経営における建替えの必要性とタイミング
    • アパート経営・マンション経営においてリフォームを行うことのメリットや効果
    • アパート経営・マンション経営においてリノベーションを行うことのメリットや効果
    • アパート経営・マンション経営でローンの借り換えをする際の注意点
    • アパート経営・マンション経営の資金調達方法
    • 自己資金・頭金0円でもアパート経営・マンション経営は可能
    • アパート経営・マンション経営におけるキャッシュフローの重要性と落とし穴
    • アパート経営・マンション経営の収支計画を立ててみよう
    • アパート経営・マンション経営で銀行融資の種類と審査ポイント
    • マンション・アパート経営で失敗する理由10選 | 成功のための対策も解説
    • アパート経営・マンション経営で検討したい保険の種類
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    • アパート経営・マンション経営の節税の仕組みと効果・経費計上する際のポイントについても解説
    • アパート経営・マンション経営の相続税対策
    • アパート経営・マンション経営の青色申告【経費・必要書類】
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    • アパート経営・マンション経営の確定申告に必要な基礎知識
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    • アパート経営・マンション経営に税務調査対策は必要か
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    • アパート経営・マンション経営による相続税対策
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    • マンション建築に関わる補助金制度について
    • 賃貸経営のメリットデメリット~リスクから経営の流れまで~
    • アパートの融資を受けるにはどうしたらいい?審査の流れや条件を徹底解説!
    • マンション経営の赤字を回避するには?収支が悪化する原因と対策
  • マンション経営で悩んだときは
    • 賃貸マンション経営・アパート経営に必要な初期費用とは?内訳や相場を解説
    • アパート経営とマンション経営の違い
    • マンション経営を始めるのに自己資金は必要なのか
    • アパート経営・マンション経営の連帯保証人の判断方法
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    • アパート経営・マンション経営の減価償却費の計算方法
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    • アパート経営・マンション経営でローンを活用するメリット
    • アパート経営・マンション経営の必要経費(維持費・管理費)
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    • アパート経営・マンション経営における所得税
    • アパート経営・マンション経営にかかる消費税とは
    • アパート経営・マンション経営における白色申告と経費の考え方
    • アパート経営・マンション経営における年末調整の必要性と確定申告の方法
    • アパート経営・マンション経営はサラリーマンの節税対策になり得るか
    • マンション金利のツボ単価はいくらくらい
    • マンション建築で失敗しないために知っておくべきこととは
    • マンション経営の騒音トラブルを起こさないための対策
    • アパート経営・マンション経営に多い騒音トラブルへの対策と解決方法
    • 不動産・マンション建築の消費税還付について
    • マンション建築にかかる税金の種類
    • マンション建築と接道義務の関係性について
    • マンション・アパート・ビルの賃貸併用住宅の特徴
    • 賃貸併用住宅の種類 (アパート・マンション・一戸建て)
    • マンションで使用するのに適した排水管の種類
    • マンションの給水設備の点検と耐用年数について
    • マンションのリノベーションとリフォームの違いは何か
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    • マンションの植栽計画の立て方とは
    • マンション売却の際の値下げのタイミングとは
    • アパート・マンション・賃貸経営の税金対策・節税の方法
    • 建築基準法をわかりやすく解説!~アパート・マンション建築に必要な知識~
    • 賃貸マンション建築に必要な固定資産税などの計算方法や節税対策について解説
    • マンション経営は儲かるって本当?仕組みや収益を得る方法を徹底解説
    • マンション経営・アパート経営のランニングコストはいくら?相場や内訳を解説
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    • アパート経営・マンション経営で欠かせない地震保険と火災保険
    • マンション建築に掛かる期間(工期)と工程とは
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    • マンションの建築費と坪単価計算方法
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    • マンションの定期清掃に加えるべき内容とは
    • マンションにおける貯水槽の管理方法
    • マンション管理に必要な防災・防犯対策とは
    • ローンが残っているマンションは売却できるか
    • マンション売却時の各種保険手続きについて
    • 賃貸マンションを相続するときの手続き、税金対策について計算例も交えて解説
    • 賃貸マンションを建て替える場合はどうすれば良い?具体的な費用や売却との比較について解説
    • 賃貸マンションの相続税の計算方法は? -節税対策についても解説
    • マンション経営の仕組みとは?メリットとリスクも解説!
    • アパート経営の成功率を上げるコツとは?失敗する原因も併せて解説
  • 失敗しないマンション経営
    • アパート経営・マンション経営のはじめ方<入門>
    • 【初心者でもわかる】アパート経営を失敗させない方法は?メリット・デメリットや不動産会社の選び方を解説
    • アパート経営・賃貸マンション経営の仕組みと魅力
    • マンション経営のメリット・デメリットを紹介!始め方は?費用はいくら?
    • 【新築vs中古】アパート経営・マンション経営する際のメリットデメリット
    • 老後の年金対策とアパート経営・賃貸マンション経営
    • マンション経営をするのに自己資金は必要なのか
    • アパート経営・賃貸マンション経営を法人化するメリットとは
    • マンション経営・アパート経営に資格は必要?求められる知識とおすすめの資格
    • アパート経営・マンション経営の家賃保証契約とは
    • アパート経営・マンション経営の一括借上げシステムとは
    • アパート経営・マンション経営の一括借上げと家賃保証の違いとは
    • 公務員がアパート経営・マンション経営をすると違法になるのか
    • アパート経営・マンション経営における地方と都心の比較
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    • アパート経営・マンション経営に関する相談はどこにするべきか
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    • アパート経営・マンション経営の手続きと流れ
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